方言?

NO IMAGE

昨日テレビで「ザベストテン」の映像が流れていて、みょーに懐かしさを覚えました。

長崎市の不動産会社、ABC不動産のヨシダです。

こんにちは。

 

ある日の夫婦の会話。

 

夫、近所の仲間が集まるたまり場から帰宅。

 

夫「みんなが飛ぶって言うもんやっけん、おいはちゃんと帰ってきたとさ。えらかやろ?」(原文まま)

 

妻「あっそ」

 

・・・

 

お互い生まれも育ちも長崎市ですが、最初は夫が何を言っているのかわかりませんでした。

 

飛ぶ???この辺の住民は飛べるの?

 

この辺では、「飛ぶ」=「タクシーで思案橋に飲みに行く」ということらしいです。

 

類似語に「羽が生える」というのもあります。

 

利用例) 「おっ!お前羽が生えとるぞ!飛ぶっちゃなかろうな?」

 

えぇ。これでも長崎市内在住です。

住めば都。とってもいいところですよ

 

+++++++++++++++++++++++++

 

長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』

 

+++++++++++++++++++++++++

ヨシダ

投稿者:ヨシダ 投稿一覧

広報・ホームページ担当です!