長崎くんち

長崎くんち
今日からおくんちが始まりましたね
私はとある踊り町にうまれ、
小学生のときにお囃子に出たこともあって、
小さい頃からおくんちが身近な存在でした。
祖父のお家は、大晦日より家をキレイにしておくんちの日を迎えていたとか。
祖父はおくんちがとても好きな人でした。
 
私もおくんち大好きです
シャギリの音を聞くとわくわくします。
ということで
今日は御旅所へ。
歩きづらいぐらい人だらけでした。
{6696235F-BEEC-4D65-9AF4-C3390D27749D:01}

お賽銭を投げてお参り。

3つの神社の御神体が祀ってありました。

{830FF134-FECC-426D-A29F-F047FF24AD5B:01}

 

そして長崎駅方面へ。
ここも人だらけ。
{83C74D96-CCD8-4D2B-9CAA-81256FA2701A:01}

 

偶然にも鯨の潮吹きを見ることができました。
{06243336-B1D9-45D6-AE6C-B3B00CDED1A6:01}

 

{8D163996-8D40-492B-820C-CCD8BD791460:01}
おくんちは通常9日までありますが、
明日は台風が心配ですね。
あの台風19号と似たコースを辿るとか…。
小学校は臨時休校が決まったとか…。
明日8日(中日)おくんちの開催の有無は朝6時以降、決定次第以下のホームページに掲載されるそうです。
http://nagasaki-kunchi.com/
ヨシダ

投稿者:ヨシダ 投稿一覧

広報・ホームページ担当です!