アンケートページを作ろう!

アンケートページを作ろう!
こんにちは
不動産のABC、ホームページ担当のヨシダです。
ヨシダのブログには
「webマスターへの道」
という
大それたタイトルが付いています。
ということで
少しずつブログでホームページ関連のことを語りたいと思います。
第一回の今日は、
アンケートページの作り方についてです
しかもホームページの作り方などの知識がなくても作ることができます。
★★★★★

携帯やパソコンからアンケートを取りたいなーとか
スマホで出欠を取りたいなーとか

そう思ったことはありませんか?

でも今回だけのために、レンタルサーバー借りたくないんだよねー
と思っているアナタ

アンケートページ???
CGIとかなんとかプログラムが必要?
よくわからないんだよねー
と思っているアナタ

Gmailのアドレスを持っていれば
Googleのアカウントを持っていれば

「Googleドライブ」というものを使って簡単に作ることができます

アンケートページの作り方
(※2013年10月現在の画面です。)

「Googleドライブ」のページにアクセス
http://www.google.com/intl/ja/drive/about.html

「ドライブを使う」ボタンを押す

Googleアカウントへログイン

マイドライブ という画面が出てきます。
$ヨシダのWebマスターへの道-Googleドライブ マイドライブ画面

「作成」→「フォーム」ボタンを押す
$ヨシダのWebマスターへの道-Googleドライブ マイドライブ画面

デザインを選択
$ヨシダのWebマスターへの道-Googleドライブ マイドライブ画面

入力画面はこんな感じ
$ヨシダのWebマスターへの道-Googleドライブ マイドライブ画面

「アイテムを追加」で複数のアンケートを載せたり、手持ちの画像を入れることもできますよ。

たとえば・・・来店動機アンケートはこんな感じ
$ヨシダのWebマスターへの道-Googleドライブ マイドライブ画面
→ラジオボタンと画像を使いました。

来店動機アンケートの完成!
$ヨシダのWebマスターへの道-来店動機アンケート

そして・・・セミナーアンケート
$ヨシダのWebマスターへの道-例)セミナーアンケート
→上から テキストボックス、ラジオボタン、リストから選択、チェックボックス、段落テキストを使いました。
(ラジオボタンは1つだけ選択して欲しいとき、チェックボックスは複数回答OKのとき使います。)

セミナーアンケートの完成!
$ヨシダのWebマスターへの道-セミナーアンケート完成

「フォームを送信」ボタンを押して、できあがりホームページのアドレスをゲット!
(共有するリンクの部分です)
$ヨシダのWebマスターへの道-フォームを送信

作ったページをtwitterやfacebookに載せたり、メールで送ることもできますよ。
「埋め込み」を使うと、自分のホームページに埋め込むこともできます。

「回答を受付中」ボタンを押すと、「回答を受け付けていません」に切り替わり、アンケートを締め切ることができます。
$ヨシダのWebマスターへの道-編集画面

そしてそして!!!
このGoogleフォームのすごいところは、
自動的に集計してグラフを作ってくれるのです

「回答」→「回答の概要」を押すと・・・
$ヨシダのWebマスターへの道-グラフ
おおお

さらに、「回答先を選択」して「作成」ボタンを押すと・・・

エクセルのような表形式にしてくれます。
$ヨシダのWebマスターへの道-スプレットシート

同窓会の名簿集めに使ったり(個人情報の取り扱いには注意してくださいね!)
忘年会の出欠確認に使ったり
いろんな事に使えそうですね!

皆さんも試してみて下さい

ヨシダ

投稿者:ヨシダ 投稿一覧

広報・ホームページ担当です!