私の財産告白

  • 2014.01.12
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

私の財産告白。

本のタイトルです(笑)

私が自分の財産をコクるわけではありません(笑)

財産なんてありませんしね。

正月に読んだのですが、

新年を迎えるにあたって、

何か人生にかかわるものを読みたいと思い、

本書を購入。

「私の財産告白」

著者:本多 静六

満足度:★★★★★(満点)

昭和25年に出版された本の復刻版です。

明治生まれの著者は、「公園の父」と呼ばれる、

林学博士であり、造園家。

あの渋沢栄一や岩崎弥太郎と同じ時代の人です。

(彼らより20歳くらい年下の人)

本書によれば、実際に渋沢栄一にも会ったようです。

日比谷公園や明治神宮の設計に携わり、

九州では、福岡の大濠公園などを手掛けています。

一方で、投資家・財産家として有名のようですね。

興味深いのは、

事業を大成功させたとか、

元々資産家の家に生まれたとか、

そういうのではなく、

貧乏ながらも堅実な貯金からスタートして、

それを投資によって大きく育てたというところ。

まず、話は、給料の4分の1天引き貯金から始まります。

給料全額を使っても貧しい暮らしをしていたにもかかわらず、

そこからさらに4分の1を最初からなかったものとして天引き、

貯金を始めました。

すごい根性です。

そして、ある程度貯まったところで、

山林などの不動産を購入し、

その売却益によって資産を増やしていきました。

まずは貯金によって、資産の「芯」を作り、

雪だるま式に増やしていくやり方、王道です。

投資はとても大事。

今の銀行の定期金利は0.03%くらいでしょうか。

100万円を30年銀行に預けると(金利は変わらないと仮定して)、

100万9千円になります。

30年も使って、たったの9千円しか増えません。

高金利のネット銀行でもせいぜいこの10倍の9万円。

もしも、インフレになったらマイナスかも。

一方、投資によって、年5%で運用できれば、

100万円は30年後に432万円になります。

雲泥の差ですね。

株式や不動産などの投資はインフレにも強いです。

ちなみに、この計算、野村証券の計算機が便利です。

野村証券「お金のための計算機」

投資は時間を味方につければ、

こんなに大きく育ちます。

時間を味方につけるとなると、

やはり若い方が有利ですよね。

きっかけとして、今年はNISAがスタートしたので、

あまり大きなお金は使わずとも、

プチ株や投資信託などで、

とりあえず5年間を目安に

毎月積み立ててみてはいかがでしょうか。

たとえ、月1万円だろうが、5千円だろうが。

経験が今後の糧になろうかと。

さて、本書はお金の話ばかりでなく、

仕事や勉強などのためになる話も満載です。

昇格してからその役職の勉強をするのではなく、

昇格したらそのまた次の役職の勉強をしていくという、

先取り勉強に取り組んだ人の話や、

自らの経験として、優秀だった著者が、

上司から飛級昇格の内辞を受けた時に、

先輩に遠慮して断ってしまい大後悔した話など。

結局、先輩がなかなか昇格しなかったので、

その下の自分も昇格できなかったそうです。

仕事においては、遠慮など無用と書いてありました。

これ、当社の新人にも伝えたいですね。

遠慮は無用です。

もしも、自分が遠慮したら、

遠慮しなかった自分の後輩が

どんどん自分の上に行くだけ(泣)

会社の発展には、

豊かな発想を持った行動力のあるリーダーが必要です。

そういう意味で、社内では今、

若い人、経験が浅い人たちに注目が集まっています。

がんばってもらいたいです。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧