我が家の節分

我が家の節分

こんにちは。
長崎のABC不動産、ホームページ担当ヨシダです。

昨日は節分でしたね!
皆さんは豆まきしましたか?

私が今住んでいるところは、独特の豆まき文化があります。

鬼と女?が家にやってきます

昨晩のこと。

なにやら外で大きな声がする・・・。

「鬼はー外。鬼はー外。鬼はー外。」

「鬼はー外。鬼はー外。鬼はー外。」

「鬼はー外。鬼はー外。鬼はー外。」

だんだん近づいてくる・・・

鬼と女参上!!!
節分1

鬼が
「鬼はー外。鬼はー外。鬼はー外。」
「福はー内。福はー内。福はー内。」
と言いながら、豆をまいてくれます。
節分2
鬼に豆をまくのではなく、鬼が豆をまくのです。←不思議

その後ろを女が踊りながらついていきます。
そしてなにやら叫んでいる・・・。

後で聞いたら「ごもっともー」と言ってるらしいです。

もっとも爺の名残かな?
もっとも爺とは→http://www.news24.jp/nnn/news89074153.html

女を激写!
節分3
おじちゃんごめん。
女というより壮年・・・

そして豆まき後の我が家・・・。
節分4
今回はじめておうちの中に撒いてもらいました。

お豆もたくさんいただきました

お掃除が大変なので、豆をもらうだけの人も多いようです。

ヨシダ

投稿者:ヨシダ 投稿一覧

広報・ホームページ担当です!