ふるさと納税で焼肉!

ふるさと納税で焼肉!

こんにちは。

長崎市の不動産会社、ABC不動産のヨシダです。

以前テレビで見てから気になっていた

「ふるさと納税」

ついに納税しました!!!
縁もゆかりもないところに。

なぜかというと•••
もちろん特典狙いです。ヨシダ卑しいですね。。。

特典はコチラ。
「最上牛」特上カルビと赤身(共に300g)です。
ふるさと納税お肉1

家族で焼き肉パーティをしました!!!
ふるさと納税お肉2
お肉が柔らかくて、甘くてとてもおいしかったです

*****

ふるさと納税のメリットは
自治体へ2000円以上の寄付をすると「税金が控除される」のです!

このサイトにわかりやすい説明があります。
【参考サイト】ふるさとチョイス:申込から控除までの流れ

例えば今回の場合は、確定申告をすれば1万円の寄付で8000円の税金が控除!
このお肉は実質2000円でゲット!ということに

さらに!!!

ふるさと納税は
「個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度。 」
ということなので、

住民税のおよそ1割程度を越えなければ、複数の自治体に寄付してさらに特産品をゲットしても2000円!

例えば、

お肉プラスカニ」を実質2000円でゲット!
というのも可

肉イメージ
カニイメージ
※写真はイメージです。

住民税のおよそ1割程度を越えなければ~~~の計算方法は以下のサイトを参考にどうぞ!
【参考サイト】ふるさとチョイス:ふるさと納税で税金控除になる金額の目安は?

お肉やカニの他にも、お酒やお米やカキ、野菜などなどいろいろあるので、もう少しチョイスしてみたいと思います

ここですべての自治体の特産品を見比べることができますよ!
【参考サイト】ふるさとチョイス:特産品一覧

ヨシダ

投稿者:ヨシダ 投稿一覧

広報・ホームページ担当です!