LINE乗っ取り

LINE乗っ取り

おはようございます。

ABC不動産、ホームページ担当ヨシダです。

突然ですが、LINEを乗っ取られました。友人が。
昨日、こんなメッセージが届きました。
LINE
※少し画像を加工しています。

普段と口調が違うし、なんか変だなと思ってそのままにしていると退出してしまいました。

後で、友人にメールで聞いてみると、
アカウントを乗っ取られて
勝手にメールを送られて
そのあとすぐそのアカウント(友人のアカウント)が削除されたとのこと

いろいろ調べてみると、
最初の文章がこれとほぼ一緒でした。
返事していたら、プリペイド買ってと言われたのかな・・・
*************************
「LINE乗っ取り詐欺犯がプリペイドカードを要求してきたので騙されてみた」
http://netgeek.biz/archives/15302
*************************

おぉ怖い

対応策として、パスワードの変更を。と書いてあったので
とりあえず私もパスワードの変更をしました。

パスワードの変更方法は
[設定]→[アカウント]→[メールアドレス変更]→[パスワード変更]で
できます。

自分のスマホ以外ではLINEは使ってないよー。という方は、
[設定]→[アカウント]→[他端末ログイン許可]をオフにすると安心です。
line2
※少し画像を加工しています。

あと、アプリはこまめにアップデートしておきましょう!

そして、乗っ取られた人は乗っ取られたことに気付かないことも多いので、友達から変なメールが来たら教えてあげましょう!(もちろんLINE以外の連絡方法で)

ヨシダ

投稿者:ヨシダ 投稿一覧

広報・ホームページ担当です!