平成27年秋の社内研修!!

NO IMAGE

こんにちは。

ABC不動産広報部の川原です

先日の店休日、社内研修が行われました!

ABC不動産では、繁忙期を除き

3か月に1回の頻度で、社内研修を行っています。

午前中は、賃貸部門とその他部門に分かれて研修。

午後からは、チームワークを高めるための2つのゲームを行いました!

まずは、

コンセンサスゲーム!!

コンセンサスゲームとは、

出された問題についてチームで話し合い、

全員で回答を導き出すゲームです。

コンセンサスとは、「合意形成」という意味で、

皆で意見を一致させるということです。

有名な問題に「宇宙」「砂漠」などがありますが、

今回は「砂漠編」を行うことにしました。

この砂漠編には、NASAが模範解答を出しており、

NASAの答えと差異が少ないチームを優勝とし、ゲーム開始!

まずは、個人で考え、その後、

個人の考えをもちより、チームとしての回答を考えます。


こちら長崎大学前店チーム!

メンバーは、


みんなの姉御・藤川店長


(左から)熱唱王子・歌が上手な入山主任と
最近幸せそうな浦井くん


長崎大学前店のアイドル・只熊さん


長崎駅前店チーム!!

メンバーは、


不動の女王・山口店長


いろはすのCMになりそうなくらい爽やかな加藤主任


発言がとってもおもしろい田浦さん


笑顔を絶やさない伊東くん

次のチームは浜町店!(チーム写真がない~すみません!)

メンバーは、


イケメンが止まらない古川店長


ABCの看板娘・美女担当の尾崎主任


みんなに愛されてやまない佐久間さん


最近、無意識にイケメンなポーズをとる江川くん


PM事業部チーム!!

メンバーは


みんなのお母さん・池田マネジャー


運動神経バツグンの坂口マネジャー


いつでもまっすぐ・永吉さん


素敵な声の持ち主・植西さん


資産運用部チーム!


当社の社長!!今日は、社長にもチームの中に入っていただきました!


常務。常務にもチームの中に入っていただきました!


なんでも知ってる友重コンサルタント!


とにかく優しい田中ディレクター(←とにかく明るい安村みたいに言ってみる)

最後に


建築事業部・設計デザインチーム!!

メンバーは、


建築一筋・高島マネジャー


ABCの天然娘・辻郷さん

おー。今日はなんだか真面目な表情してますね~


バイク大好き・島田くん

みんなコンセンサスしてますね~。

ちなみに、砂漠編の問題を紹介!


7月中旬のある日、午前10時ごろ、みなさんが乗った小型飛行機は、アメリカ合衆国の南西部にある砂漠の中に不時着しました。不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操縦士は焼死しましたが、みなさんは奇跡的に大きな怪我もなく無事でした。

不時着はあまりに突然で、無線で救援を求める時間もなく、また現在位置を知らせる時間もありませんでした。しかし、不時着する前に見た周りの景色から、みなさんは飛行プランに示されている
コースから約100km離れた所にいることがわかっていました。また、操縦士は不時着前に、最も近くの居住地は約110km南南西にあることだけをみなさんに告げていました。

この付近は全く平坦で、サボテンが生えている他は不毛の地域です。不時着直前の天気予報では、気温は約43℃になるだろうと言っています。それは、地表に近い足もとでは50℃にもなるだろうことを意味しています。

みなさんは、軽装~半袖シャツ、ズボン、靴下、スニーカーという服装で、各々、各1枚のハンカチとサングラスを持っています。また、全員で8ドルぐらいの小銭と100ドルの紙幣、1箱のタバコとボールペンが1本あるのみです。

ただ飛行機が燃えてしまう前に、みなさんは次の12のアイテムをかろうじて取り出すことができました。
「まずは、どれが重要なアイテムなのかを見極めよう」あるメンバーが言いました。
「冷静に判断するため、まずは各自で考え、最後は全員で話しあおう。」

12アイテムの中で必要なものから重要度の高い順に
1番から12番までの順位をつけなさい。(最も優先度が高いものが1となります)


12アイテム


・食塩(1000錠)
・懐中電灯(乾電池入り)
・赤と白のパラシュート
・磁石の羅針盤
・約2リットルのウォッカ
・大きいビニールの雨具
・1人につき1リットルの水
・化粧用鏡
・1人1着の軽装コート
・装填済み45口径ピストル
・この地域の航空写真の地図
・本「食用に適する砂漠の動物」


30分チームで話し合ったあと、チームとしての回答を発表してもらいました!

この問題、始めに方向性を決めることが大切になってくると思います。

居住地を目指すのか、動かず救助を待つのか、

短期戦なのか、長期戦なのか、

まずその方向性を決めると、優先順位がつけやすいと思います。

NASAの模範解答はというと、

NASAは動かず、とにかく救助を待つことを推奨しています。

その結果、

NASAの模範解答と差異が少なかったチームは


長崎駅前店チームでした!おめでとう!!

ちなみに正解はこちら


12 食塩(1000錠):塩は脱水症状を促進する
4 懐中電灯(乾電池入り):夜の救助に光で知らせる
5 赤と白のパラシュート:広げて空からの目印にする
8 磁石の羅針盤:捜索隊の発見を目的とするため必要性薄い
11 約2リットルのウォッカ:余計のどが渇き脱水症状を促進する
6 大きいビニールの雨具:砂嵐から身を守るため
3 1人につき1リットルの水:不可欠だが発見してもらうことが最優先
1 化粧用鏡:光が遠くまで届き、捜索隊への信号になる
2 1人1着の軽装コート:太陽から身を守るため
7 装填済の45口径ピストル:拳銃の音で知らせる。動物対策
9 この地域の航空写真の地図:捜索隊の発見を目的とするため必要性薄い
10 本「食用に適する砂漠の動物:動物の捕獲は体力を奪い、脱水症状を促進する


よくコンセンサスできているチームが比較的いい結果が出るそうです。

長崎駅前店チームがよくコンセンサスできていたのかな~^^

次に行ったゲームは

マシュマロチャレンジ!!

ルールは簡単。

・ゲームはチームバトル
・制限時間は18分
・このゲームでは、スパゲティー、マスキングテープと紐、マシュマロを使って自立式のタワーを作成します
・タワーの頂上にはマシュマロを必ず置いてください。ゲーム終了後の机からマシュマロまでの高さで、競います。マシュマロはさしてもOKです
・自立式のタワーなので、机・床・天井などに固定してはいけません。
・完成したタワーは高さを計測するため、計測の間も、自立して立っている必要があります
・スパゲティーやテープは、切ったり、折ったりしてつかっても問題ありません。マシュマロだけは切ってはいけません。

■材料
・スパゲティ20本
・マスキングテープ90センチ
・ひも90センチ
・マシュマロ

以上で、一番マシュマロが高
い位置にあったチームが優勝です!

チームのみんなで考え協力してより高いタワーを目指すことを通じて、

チームワークを高めること、そして、

チームでプロジェクトに向かう時に

どのように向かっていくのかを学ぶことが目的でした。

先ほどと同じチームで作成開始!


なんだか細かい作業をしている長崎駅前店


チームワークが際立っている浜町店チーム!!


ビルと同じ構造で造る!と言う建築事業部チーム!


東京タワーのような形のタワーを作っている資産運用部チーム!

マシュマロチャレンジは、

完成したタワーと各チームの記念写真を

本多部長に撮影してもらいました!

完成品は、本多部長のブログを見てくださいね^^

ちなみに、結果だけ・・

資産運用部チームは、手で支えているときの記録なので、

非公認ということで。

なんとほとんどのチームのタワーが倒壊。がーん。

素敵なタワーもたくさんあったのに残念。

マシュマロを乗せると、自立することができなかったようです。

優勝は、PM事業部でした!おめでとう~!

マシュマロチャレンジは、

実は子供のほうが高いタワーをたてると言われています。

それは、計画よりも試行錯誤が重要だからです。

崩れてしまったチームは、スパゲティで高いタワーを作り、

終わりの方になってマシュマロを上に置くことが多いそうです。

すると、結構倒れてしまうんです。

逆に記録を残したチームは、試作をいくつか作り、

早い段階からマシュマロを上に置き、

徐々に高くしていくといったプロセスでした。

確かに優勝したPM事業部だけ

かなり早めからマシュマロを上に置いていました。

仕事も同じなんですね~。

ぶっつけ本番では、なかなかうまくいきませんもんね。

勉強になりました!

チーム研修終了!

今回は、よく研修で使われる有名なふたつのゲームをしてみました。

コンセンサスゲームは回答を知っているのでもうできませんが、

マシュマロチャレンジは、今回の経験を生かして

もう1回してみてもよさそうです!

これにて研修終了。

みなさん、お疲れさまでした!!

+++++++++++++++++++++++++

長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!
ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』
魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』

+++++++++++++++++++++++++

カワハラ

投稿者:カワハラ 投稿一覧