ABC不動産のホンダです。
先月、社員旅行で台湾に行ってきました 🙂
当社はだいたい2年に1回のペースで社員旅行に行っています。
今年は、約20年ぶりの海外!
といっても、台湾は福岡からわずか2時間半で行ける外国。
台北なら言葉も通じるし、文化もそれほど違わないし、
漢字もなんとなく意味がわかるし、都会で便利だし。
気軽な感じでいいところでした。
1日目は、定番の九份へ 🙂
と、その前に十分にも立ち寄りました。
ここは天燈上げで有名なところ。
こうやって、
大きなランタンに願い事を書いて、気球みたいに飛ばすんです。
管理部の江﨑くん(右)。願い事が直球ですね 。
こんな感じで中のたいまつみたいなものに火をつけて、
空気が温められて、空に飛んでいきます。
「今年は高橋を潰す」。
穏やかじゃないですねー。去年は負けたんでしょうね。ふふ。
手を離すと・・・
空高く舞い上がりました。
あとで調べたら、赤のランタンは健康運、
青は仕事運、黄色は金運と決まっているようです。
ガビーン。
この日は天気が悪く、小雨が降っていました。
折り畳み傘を持参していないかった、社長。
現地でポンチョをゲットしました。
こんな感じで 🙂
ここ、十分は線路沿いに店が並んでいます。
電車はそんなに本数が多くないので、線路は歩行者天国と化しています。
でも、たまーに電車が来ると、「電車が来るぞ~!」みたいな声が飛び交い、
こんな感じでグオ~ンとレトロな電車(汽車?)が通っていきます。
さて、お次は本命の九份。
「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われていて、
日本人に大人気のようですが、
ガイドさん曰く、「宮崎駿監督自身が否定していた」とのこと。
ああ、デマなんですねー。
でも、たしかに千と千尋っぽい雰囲気があります。
タイトなスケジュールと雨のせいで写真が少ないんですけど。
夕食もここで済ませました。
1時間しかなかったので、宴会のような雰囲気はありませんでした。
さっと食って出る、みたいな。
台北に戻り、ホテルにチェックインしたあと、みんなで夜市に行きました。
数ある夜市の中から選んだのは、やはり定番の「士林夜市」。
活気がありますね! すごい人です!
わらじのようなフライドチキンを貪り食う古川統括。
同じく貪り食う松本常務。
臭豆腐をものすご嫌がる古川統括。
でも、なんだか楽しそう。
臭豆腐を貪り食う、管理の山下。
私も食べてみましたが、それほどうまいもんじゃありませんでした。
口の中に油っぽい汁がぐわ~っと広がる感じ。
人気の胡椒餅(胡椒のきいた肉パン)はうまかったです。
ボリュームがありすぎ。
こういうのは、あんまり食欲沸かない。