ABC不動産のホンダです。
台湾社員旅行の2日目は、自由行動。
一応社員旅行である以上、単独行動はナシということで、
3人以上のグループで行動します。
私が参加したグループは8名の最大組織 🙂
私がリクエストしたのは、文鳥占い。
龍山寺の地下街にあるらしく、
いちばん最初に行ってみたのですが、
まさかの11時オープン。
うげ、最初に来る場所じゃなかった。
時間つぶしにということで、近くの剥皮寮へ。
剥皮寮とは、だいぶ怖いネーミングですが、
ネットで調べたら、昔々、木の皮を剥いでいたそうで。
レトロな建物が残っているところなんです。
浜町店・店長の尾崎(左)と管理部経理担当の山下(右)。
と、管理部の古谷。お顔がだいぶ気持ち悪いですね。
ってな感じです。
敷地のサイズ感は、長崎の出島に似ています。
さて、11時になったので、龍山寺に戻ってきました。
龍山寺そのものの観光は、
3日目に全員で回るコースに入っていたのでスルー。
早速、地下街の占いスポットで文鳥占いにGO!
まず、文鳥に「〇〇について占ってください!」とお願いします。
文鳥が引いた封筒の中にはカードが入っていて、
その絵柄で運勢を占うという、タロットカードのような感じでした。
こんな感じで。
カードを引いたあとは、ご褒美のエサをもらっていました。
さながら、イルカショーのよう。
ところで私は、仕事運を占ってもらったのですが・・・
出てきた絵柄は、親孝行しているところや男女がハグしてるものとか、
ぜんぜん仕事じゃない 😯
唯一、いちばん左のカードだけが仕事やお金を示すのだとか。
全部いいカードだったみたいで、
なんでもうまくいきますみたいなことを言われて終了。
はぁ~? ちょっと、ちょっと~。
他の人はもっとこう、具体的な話とか出ていたのに、
私だけ、なんだかフワッとした感じ。
まぁ、そんな感じで終了。
お次は、ランチ。
本命の小籠包は3日目のコースに有名店が入っていたので、牛肉麺にしました。
みんな大好き、永康牛肉麺へ。
辛かった~。これで「小」です。「大」にしなくてよかった。
肉で腹いっぱいです。
腹がひと段落したので、華山1914文創園区へ。
当社はリノベーションやっているので、
その勉強も兼ねて? でいいのかな?
ここは、日本統治時代の酒工場の跡地なんだそうです。
雑貨屋やカフェなどのショップがあったり、
展覧会などのイベントが行われているようなところ。
まずは、この景色の中に浜町店長・尾崎、乱入。
と、それをダッシュで遮る、管理部・古谷。ゆかいな人ですね。
で、みなさん。あれ、一人足りない。
建築事業部・浦井くんか。こちら側でキャメラしていた模様。
敷地内にはキャメラマン&モデルらしき人もたくさんいました。
たしかに、映えスポット。
私はショッピングに夢中であまり写真撮っていませんでした。
ガーン。
その後は、ノスタルジックなショッピングエリア・迪化街に移動し、また買い出し。
こちらもショッピングに夢中で写真なし。
ガーン。
夜はまた全員集合して、宴会やりました。
むろん、中華です。
乾杯のあいさつは、5月に浜町店から長崎駅前店に異動した、
賃貸アドバイザーの永田。
では、しばし宴会の模様を。
Photo by 尾崎店長
社員旅行でもはや恒例となった社長のハッピーバースデー。
社長の誕生日は5月。社員旅行も毎回5月なんです。
じゃーん、バースデーケーキ登場!
なんでも、台湾ではローソクを消す前に、
3つの願いごとをするそうです。
そのうち2つはみんなに発表して、
最後の1つは、心の中で願うとか。
社長の願いは・・・秘密です。ふふ。
で、昼間のグループごとにプレゼントを買ってきました。
なんとプレゼントをバスに忘れてきた、ルーキー・末次 🙂
66歳、おめでとうございます!
社長は見た目が若いので、時々年齢を忘れてしまいます。
かなり年季の入ったオジサマを「後輩」と紹介されると、
いつもビックリ。
最後の締めの挨拶は、
5月にサブマネージャーに昇格した、建築事業部・浦井。
子供を授かったと報告もあり、盛り上がりました!
あれ? なんだか常務の様子がおかしいですね。
どうやら、浦井のベビーの話に感動した模様。
長崎駅前店・店長の島田など、
我々キャメラマンの餌食になっていました。
ちなみに、島田は2日目のフリーで動物園に行くと言っていました。
パンダを撮るために、わざわざ一眼レフカメラを持参。
いいパンダ、撮れたのでしょうか。