ABC不動産のホンダです。
台湾社員旅行3日目。
最終日はみんなで龍山寺と台北101を観光しました。
龍山寺は、台北で最も古い寺院。
ガイドさんの話はこうでした。
第二次世界大戦のとき、空襲で人々がこの寺院に避難していました。
すると、どこからか蚊がたくさん出てきて、皆たまらず外へ逃げました。
その後、建物は爆撃を浴びましたが、蚊のおかげで人々は難を逃れました。
爆撃を浴びたにもかかわらず、観音菩薩像だけは無傷だったので、
観音菩薩様が自分たちを逃がしてくれたのだと思ったそうです。
きちんとお参りしたら、おみくじを引きます。
おみくじは、まず竹のくじを引いて先っぽに書いてある数字を見ます。
そして、「このくじでいいですか?」と神様に確認するために、
赤い木片(名前わかりません)を二つ地面に落とします。
木片には表と裏があって、表裏が出たらOK。
その番号のおみくじを取りに行きます。
もし、表表とか裏裏が出たら、くじ引きからやり直し。
私が引いたおみくじには「下下」という文字が。
げげ~!
もう、雰囲気で運の悪さが伝わってきます。
ガイドさんに見てもらったら、やはり悪いらしく、
でも、ガイドさん、とても前向きな方で、
「大丈夫、大丈夫。日本に帰ったら、神社にお参りに行けば大丈夫!」
と笑顔で慰めてくれました。
旅行から帰って2日後、さっそく諏訪神社に行ってきました!
これで運勢変わったかなと、試しにおみくじ引いてみたら、
大吉でした。ほっ。
さて、ランチは台北101へ。
鼎泰豊という小籠包の有名店が入っていて、
店の前には行列ができていました。
平日にもかかわらず、45分待ち。
私たちは団体で予約を入れていたので、
10~15分ほどで入店できました。
小籠包、すごくうまかった。
でも、食べるのに夢中で写真撮っていません 😥
またいつか食べに来たいです。
ところで、朝食は、ホテルにも付いていたのですが、
私は外で食べました。
タマゴの黄身がトロ~っとあふれ出す、卵とベーコンのホットサンド。
今回の旅行でいちばんおいしかった食べ物は実はコレでした。
というわけで、次の日も同じ店で食べました。
チキンとピーナツバターのサンド。
こっちもうまかった 🙂
最後に、私が朝の散歩で撮った写真を。
異国を散歩するなら、裏通りがおもしろいです。
大通りに戻り、たまたま見かけた不動産会社はなんと朝8時に開いてました!
中央のポスター(下の写真)は、「店長強力推薦」の売りマンション 🙂
2880万台湾ドル。日本円に直すとちょうど1億円前後になります。
左の2つも高い! それぞれ4200万台湾ドル、4500万台湾ドル。
写真では、それほど高級マンションには見えないんですけどね。
台北は不動産が高いな~。
ちなみに、入居者募集看板も日本と同じ感じで。
当社の社員だったら、こんなに高いところに貼っても誰も見らん!
ってな感じで社長に怒られるでしょうねー 🙂