2019社員旅行~台湾3日目

2019社員旅行~台湾3日目

ABC不動産のホンダです。

台湾社員旅行3日目。

最終日はみんなで龍山寺と台北101を観光しました。

 

龍山寺は、台北で最も古い寺院。

ガイドさんの話はこうでした。

第二次世界大戦のとき、空襲で人々がこの寺院に避難していました。

すると、どこからか蚊がたくさん出てきて、皆たまらず外へ逃げました。

その後、建物は爆撃を浴びましたが、蚊のおかげで人々は難を逃れました。

爆撃を浴びたにもかかわらず、観音菩薩像だけは無傷だったので、

観音菩薩様が自分たちを逃がしてくれたのだと思ったそうです。

 

 

 

 

きちんとお参りしたら、おみくじを引きます。

おみくじは、まず竹のくじを引いて先っぽに書いてある数字を見ます。

そして、「このくじでいいですか?」と神様に確認するために、

赤い木片(名前わかりません)を二つ地面に落とします。

木片には表と裏があって、表裏が出たらOK。

その番号のおみくじを取りに行きます。

もし、表表とか裏裏が出たら、くじ引きからやり直し。

 

私が引いたおみくじには「下下」という文字が。

げげ~!

もう、雰囲気で運の悪さが伝わってきます。

ガイドさんに見てもらったら、やはり悪いらしく、

でも、ガイドさん、とても前向きな方で、

「大丈夫、大丈夫。日本に帰ったら、神社にお参りに行けば大丈夫!」

と笑顔で慰めてくれました。

 

旅行から帰って2日後、さっそく諏訪神社に行ってきました!

これで運勢変わったかなと、試しにおみくじ引いてみたら、

大吉でした。ほっ。

 

さて、ランチは台北101へ。

鼎泰豊という小籠包の有名店が入っていて、

店の前には行列ができていました。

平日にもかかわらず、45分待ち。

私たちは団体で予約を入れていたので、

10~15分ほどで入店できました。

 

小籠包、すごくうまかった。

でも、食べるのに夢中で写真撮っていません 😥 

またいつか食べに来たいです。

 

 

 

ところで、朝食は、ホテルにも付いていたのですが、

私は外で食べました。

 

 

タマゴの黄身がトロ~っとあふれ出す、卵とベーコンのホットサンド。

今回の旅行でいちばんおいしかった食べ物は実はコレでした。

 

というわけで、次の日も同じ店で食べました。

 

 

チキンとピーナツバターのサンド。

こっちもうまかった 🙂 

 

最後に、私が朝の散歩で撮った写真を。

異国を散歩するなら、裏通りがおもしろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大通りに戻り、たまたま見かけた不動産会社はなんと朝8時に開いてました!

中央のポスター(下の写真)は、「店長強力推薦」の売りマンション 🙂 

2880万台湾ドル。日本円に直すとちょうど1億円前後になります。

左の2つも高い! それぞれ4200万台湾ドル、4500万台湾ドル。

写真では、それほど高級マンションには見えないんですけどね。

台北は不動産が高いな~。

 

 

ちなみに、入居者募集看板も日本と同じ感じで。

 

 

当社の社員だったら、こんなに高いところに貼っても誰も見らん!

ってな感じで社長に怒られるでしょうねー 🙂 

 

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧

会社情報カテゴリの最新記事