ABC不動産のホンダです。
少し前にNHK「プロフェッショナル」で、カリスマ販売員・橋本和恵さんの回を見ました。
橋本さんはどこかの組織に属しているわけではなく、フリーで企業からの依頼を受ける販売のプロ。
値段が付いているものならなんでも売るという。
依頼を受けるたびに、商品を覚え、
売る方法をノートに書いて、実際の現場で試す。
ときにはそれをホワイトボードにロジックツリーのように書き出してみる。
効果がなかったものには×をつけ、手ごたえを感じたものに〇をつけていく。
もともとは、人見知りで接客が苦手だった。
最初から人と接することに抵抗がなく、接客が得意だと思っている人は、
ノートに戦略を書いたりしないかもしれない。
賃貸仲介もいわば販売。
いまは、スマートフォンであらゆる情報が手に入るので、
自ら物件を選択したうえで、来店されるお客様が多くなっている。
でも、だからといって、橋本さんも言っていたけれど、
自分が欲しいものをはっきりと自覚している方はやっぱり少ないのかもしれない。
賃貸仲介の仕事の楽しさはそれ(欲しいもの)を引き出すことにあると思う。
さて、当社では賃貸アドバイザーを募集しています。
販売の方法をノートに書き出し、毎日それに〇と×をつけるような人がいいです 笑
詳しくはHPをご覧ください→https://abcnagasaki.com/recruit/