長崎市はバス利用が多い!?「長崎市のバスの乗り方-Vol.1」

長崎市はバス利用が多い!?「長崎市のバスの乗り方-Vol.1」

こんにちは。ABC不動産の吉田です。

長崎はこのところ雨が続いています。時折激しい降り方をしていますね。

今週はずっと雨の予報です。

今日は警報も出ていますので、皆さんお気を付けて。

 

雨が少し落ち着いているときに、長崎駅前店の前から写真を撮ってみました。

スマホで撮影しているので、あまりきれいではありませんが。

長崎駅前店の前は、電車やバスの撮影スポットのようで、よくカメラを構えている方を見かけますよ。

ところでみなさん、バスはよく利用しますか?

 

長崎市のバス代の支出金額は、10,758円で全国1位なのだそうです。(令和元年 長崎県家計調査年報より)

ちなみに、全国平均は3,424円

長崎市は全国平均と比べるとはるかに高いですね!

 

バス利用が多い理由としては、

1.斜面地が多い

長崎市は、長崎港や浦上川を中心としたすり鉢状の地形になっています。

谷間を走る路面電車沿い以外は、斜面地が多い。

斜面地には路面電車やJRはありません。バス一択です。

 

2.JRを普段使いしないことが多い

JR長崎駅は、日本の西端にある終着駅です。

長崎駅より南のエリアには、JR路線はありません。

また、長崎市はコンパクトシティなので、JRで市内を移動するほどの距離もない。

長崎市に住んでいると、あまりJRを普段使いしません。

道ノ尾周辺や、長崎市の隣にある長与町周辺にお住まいの方は、JR通勤する方も多いですよ。

 

 

路面電車沿いの物件は利便性が高く、とても人気があります。

しかし、元々平坦地が狭く、物件数が少ないためどうしても家賃が高くなりがちです。

 

路面電車沿いからは遠いけど、バス停は近いよ。という物件はたくさんあります。

 

バスを乗りこなすことができれば、もっと長崎の暮らしがよくなるのではないか!

 

ずっとブログのテーマを何にするか悩んでいましたが、長崎市に住む方がもっとバスを乗りこなして長崎の暮らしを楽しんでほしい。

 

ということで、「長崎市のバスの乗り方」というテーマで少しずつブログを更新していきます。

 

 

最後に、こちらの物件はバス停とリンガーハットのすぐそば!

7月下旬に完成したリノベーションハウスです。

残り1部屋。いかがでしょうか。

物件詳細はこちら

ヨシダ

投稿者:ヨシダ 投稿一覧

広報・ホームページ担当です!

長崎市のバスの乗り方カテゴリの最新記事