県営バスの循環に乗ろう!「長崎市のバスの乗り方-Vol.2」

県営バスの循環に乗ろう!「長崎市のバスの乗り方-Vol.2」

こんにちは。ABC不動産の吉田です。

 

同じ部署の森武が、とある物件を見に行った時のこと。

循環バスの乗り方がわからなかったようで、西山方面に行くつもりが気付いたら三原方面に行ってしまい、そのまま降ろされたと。。。

なかなか馴染みがないバスって乗りづらいですよね 😥 

ということで
子供のころから循環バスを乗りこなしていたヨシダが、循環バスの乗り方について語りますよ。

「循環バス」

県が運行しているバスです。(県営のバスって長崎しかないらしいですよ 😆 )

文字通り循環しているのですが、右回りと左回りがあってちょっとややこしい。。。

しかもどちらも行先表示は「循環」

ややこしい。。。

これらを区別する方法は「番号」です。

 

長崎駅周辺→諏訪神社、長崎大学経済学部(片淵キャンパス)、済生会長崎病院、西山方面は奇数番号(5番か11番)

長崎駅周辺→平和町、浦上天主堂、本原、三原方面は偶数番号(6番か12番)

に乗りましょう。

 

長崎駅周辺から諏訪神社、長崎大学経済学部(片淵キャンパス)、済生会長崎病院、西山方面に行きたいとき

 

長崎駅から諏訪神社方面の循環バスに乗りたい場合、バスの番号によって乗り場所が異なります。

 

5番のバスは、長崎駅前東口(ローソン前)→市役所経由→中央橋とビジネス街を通ります

長崎駅前東口(ローソン前)
長崎駅前東口(ローソン前)

 

東口は、平日、土日祝とも1時間に2~5本程度の循環バスがあります。

長崎駅前東口の時刻表
長崎駅前東口の時刻表(2021年9月現在)

 

 

11番のバスは、長崎駅前南口(大庄水産:居酒屋さん前)→大波止経由→中央橋と海沿いを通ります(11番)

長崎駅前南口(大庄水産:居酒屋さん前)
長崎駅前南口(大庄水産:居酒屋さん前)

 

南口は、平日は1時間に1本程度と、あまり循環バスは通りません。土日祝も1~2本程度。

長崎駅前南口の時刻表
長崎駅前南口の時刻表(2021年9月現在)

 

ちなみに、東口から乗った場合と、南口から乗った場合のルートの違いはこちら
どちらも、中央橋より先は同じルートを通ります。

 

長崎駅周辺から平和町、本原、三原方面に行きたいとき

 

長崎駅から平和町・浦上天主堂・本原・三原方面の循環のバスに乗りたい場合は、長崎駅前のバス停から乗車します。

こちらは、東口・南口とわかれていないので、わかりやすいかと思います。

 

長崎駅から平和公園の手前までは、県営バスと長崎バスどちらも通っていて、バスの本数も比較的多いです。

平和町や三原方面にお住まいの方は、長崎バスが通らないので、循環などの県営バスを利用する機会が多いかと思います。

 

循環バスは、山手を登り始めると、運賃が上がり始めます。
三原や4丁目入口を超えたあたりから、運賃の上り方が早くなる印象です。

目的地に行くなら、なるべく山手を通らない方の循環バスに乗った方がいいですよ!

 

 

バスに乗りこなすと、もっといい物件にめぐり合うことができます。

 

こちらは「浦上天主堂前(県営バス)」バス停が目の前です。もちろん循環バスも通ります。

「電停まで徒歩7分」とだけ書いてあると、不便そうだなと感じると思いますが、バス停からだと徒歩0分!

バスを乗りこなすと、とても便利で住みやすいところです。

 

この物件、平和町商店街の中にあるので、買い物も便利。浦上天主堂のすぐそばです。

お部屋も、白い壁にブラウンの建具と床のコントラストがおしゃれ!

現在入居者募集中です。

物件情報はこちら

ヨシダ

投稿者:ヨシダ 投稿一覧

広報・ホームページ担当です!

長崎市のバスの乗り方カテゴリの最新記事