2022年 年末社内研修!

2022年 年末社内研修!

こんにちは!
ABC不動産人事部の川原です!

先日の店休日、社内研修が行われました!
司会進行は川原が務めさせていただきました。

まずは社長より挨拶!

 

今回の研修のテーマは「いっぱい話そう」!
グループワークがメインの研修です。
コロナ禍でなかなか社員全員が集まってのレクレーションや行事を行うことができないため、
普段仕事で接点の少ない社員ともたくさん話す機会をということで
企画しました。

最初は準備体操のゲーム。

すたみな太郎というお店をご存知でしょうか?
お惣菜だけでなく、焼肉や寿司、麺類にカレー、デザートなど
さまざまな料理が楽しめるバイキング店です。
そのすたみな太郎のメニューを組み合わせて創作メニューを作るというゲームです。

その名も「すたみな太郎で創作メニュー」!(←そのまま)

審査員は本多部長。
「創作メニューの名前」「組み合わせた食材」を発表してもらいお気に入りをひとつ選んでもらいます。

 

寿司やプリン+醤油(ウニ味になるらしい)を組みあわせた海鮮丼や
クリームコロッケ・肉・レタスをヤングコーンで刺してまとめたメニュー、
クリスマスツリー・トナカイ・サンタさんをいろいろな食材を組み合わせて作ったメニュー等、4つのグループともにとてもおいしそうな創作メニューが発表されました!

どれもおいしそうでしたが、本多部長が選んだメニューは
辻郷さん・岩崎さん・田出さん・脇濱さん・永田さん・松尾優くんが考えた創作メニュー!
おめでとうございます!

白玉を豚バラ肉で巻いた「白玉豚肉巻~京都嵯峨野風」ほか2品。

本多部長曰く、ネーミングが気に入ったそうです。笑

さて、ここからがいよいよ本番。
今度は会社にある資産や技術を組み合わせて新しい事業を考えてもらいました。
すたみな太郎と同じ要領です。

こちらの審査は社長にお願いしました!


(左上より)池田課長・高島次長・古川次長・中園くん・井上くん・宮崎くん


(左より)池田課長・高島次長・古川次長
高島次長、いつになく真剣です。

 


(左より)宮崎くん・井上くん・中園くん

 


(左より)松尾優くん・永田さん・脇濱さん
すたみな太郎で優勝したメニューの名前を考えたのが永田さん!

 


(左より)永田さん・脇濱さん

 


(左より)田出さん・岩崎さん・辻郷さん


(左より)田出さん・岩崎さん

 


(左より)佐久間さん・稲田さん

 


(左より)吉田さん・佐久間さん・稲田さん

 


(左より)古谷係長・松尾憲佑くん

 


(左より)松尾憲佑くん・川道さん

 


(左より)末吉さん・磯くん

 


(左より)浦井マネジャー・末吉さん


(左より)植木さん・江川統括・寺田マネジャー
踊る江川統括①


踊る江川統括②

いろいろな事業が発表されました!
社長が選ぶ優秀賞は、
古谷係長・松尾憲佑くん・川道さん・吉田さん・佐久間さん・稲田さんの事業!
おめでとうございます!

ちなみに今回の研修のカメラマンは本多部長にお願いしました。


みんなの写真を撮る本多部長を隠し撮り。
週刊誌の記者ばりの体勢です。笑

 

次は吉田さんによる社内事業の説明

吉田さんありがとうございました!

さて、グループ替えを行って次もグループワークです。

次のグループワークは
「タレント発掘ゲーム」のようなゲーム。
やり方を少し変えて行いました。
このゲーム、タレント役とプロデューサー役に分かれて行います。

ゲームのルールは簡単。
プロデューサー役みんなでタレント役の新しいキャリアや才能を見つけましょう!
というゲームです。


このゲームにはプロデューサー役として社長にも参加していただきました!

タレント役に選ばれたのはこの5人(くじ引きです)


宮崎くん


松尾優くん


辻郷さん


松尾憲佑くん


古谷係長

 


紙に書き出していきます


いつも笑顔の中園くんが、今日は一段と真剣な表情です


カメラを向けるといつも照れるのに、
今日は自然な表情の高島次長


(左より)社長・末吉さん・岩崎さん

 


磯くん。いつも思うけど、長谷部選手に似てる・・^^


(左より)池田課長・稲田さん・永田さん


(左より)高島次長・川道さん・佐久間さん


辻郷さんと江川統括。
何を見ているんだろう。笑

最後に各チームにタレントのキャリアや才能を発表してもらいました!


(左より)井上くん・宮崎くん・植木さん・吉田さん・古川次長

 


タレント役・宮崎くんについて発表する植木さん

 


(左より)浦井マネジャー・稲田さん・永田さん・松尾優くん・池田課長


タレント役の松尾優くん
体柔らか~

 


(左より)古谷係長・脇濱さん・佐久間さん・高島次長・川道さん
脇濱さんと佐久間さんが古谷係長について発表しました!

 


(左より)寺田マネジャー・田出さん・中園くん・辻郷さん・江川統括

 


江川統括と中園くんが、タレント役の辻郷さんについて発表しました!

 


(左より)社長・磯くん・松尾憲佑くん・末吉さん・岩崎さん


末吉さんと磯くんがタレント役の松尾憲佑くんについて発表しました!

最後にタレント役のみなさんに感想をいただきました!

古谷係長、コメンテーター的な雰囲気があります。笑

これにてグループワーク終了!
この後はクリスマス抽選会です!

クリスマス抽選会の様子はまた後日~^^

さて、ABC不動産は

12月27日(火)~1月3日(火)まで
年末年始休業とさせていただきます。

1月4日(水)より通常通り営業いたします。

来年もABC不動産をよろしくお願いいたします!

カワハラ

投稿者:カワハラ 投稿一覧