ABC不動産Web担当の松尾です♪
皆さま、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪
ABC不動産は1月4日(木)より、元気に営業中です!
去年の話になってしまいますが、
12月の店休日に、大掃除&年末社内研修を行いました!
年末研修はなんと、豪華3本立てです!
では早速、研修の様子をご紹介していきます!
※午前中に各店舗・各部署大掃除がありましたので動きやすい服装となっております!
まずは、社長より開会の挨拶

司会は、人事部の川原部長です。
研修に入る前に、社員研修初参加の方々、狭間さん、笹田さん、原田さんの3名に
一言ずつ挨拶をいただきました。

ニコニコ笑顔が可愛らしい管理部の狭間さん♪(ブレちゃってごめんない・・)

今年入社とは思えない貫禄を感じる、賃貸部・長崎駅前店勤務の笹田さん!!

最後に、パートから参加してくださった企画マーケティング課の原田さん♪
一緒にABCを盛り上げていきましょーーー!
それでは、さっそく研修スタート!
まず最初の研修は、【白アリ研修】
講師: iリノベート 神戸さま、 日本マレニット 久松さま
白アリの特性や基礎知識、防除の必要性などを詳しくお話していただきました。

左から神戸さま、久松さま

4月~6月がより活発に活動する時期ですが、温暖化が進んだこともあり、
ここ最近は、時期関係なく年中活動しているようです。。
白アリを見かけたり、蟻道を見つけた場合は自身で処理はせず、
ABC不動産または、白アリ駆除・予防工事を行っているMutsukiさんへご連絡ください!

高島部長より、挨拶をいただき白アリ終了。
お次は、池田課長による【管理契約書や管理受注の内容について】+質疑応答+テスト

内容や注意点について、部署関係なく全員理解しておく必要があります!
質疑応答後 →→→ テストへ
満点(10点満点)だった方は・・
浦井マネージャー、江川統括、松尾(憲)さん、井上さんの4名!パチパチ
ちなみに、9問正解だった方は・・
岩﨑主任、辻郷主任、宮崎店長代理、寺田マネージャー、田出さんの5名!でした。
次は、満点を取れるよう、頑張りましょう!!!!!
→→→
「仕事ができるというのは、国語力が高いということ。
と、いうことで・・最後は全員参加の【スピーチ大会】です!
前日からソワソワしていた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
(私だけかも・・わら)
①~⑨の中から1つ選び、言葉のみで4分間スピーチ+質疑応答1分。
『これぜひ、実行したい』『これぜひ、実行してほしい』を
基準に、気に入ったスピーチへ投票。

審査員は、左より高島部長、社長、本多常務、古川部長、
後ろに、川原部長です。

発表順番は公平のため、当日くじ引きで決定!
最初のくじは社長に引いていただきました。
トップバッターは・・・

永田さーん!スピーチ前に、素敵な替え歌も披露していただきました^^♪
お次は・・

佐久間さん

磯さん

江川統括
ここから、偶然にも松尾3連発!
わたくし、松尾(瑠)は撮影担当のため写真がありません!

松尾(優)くん

松尾(憲)さん

寺田さん

宮崎店長代理

井上さん

池田課長

笹田さん

古谷係長

岩﨑主任

田出さん

稲田さん

狭間さん

浦井マネージャー
最後の大トリ・・

辻郷主任!
そして、投票結果がこちら~~


1位は8票!岩﨑主任!おめでとうございます!
2位は、7票!田出さん、宮崎店長代理、松尾(憲)さんの3名!
できることからぜひ『実行』していきましょう!
研修終了後は、勤続表彰が行われました。

川原部長、20年勤続おめでとうございます!
最後に本日の総括を古川部長より。

これにて年末社内研修終了!みなさんお疲れさまでした!
次回の研修は5月!お楽しみに~♪