もし、高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 2010.03.07
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は、最近読んだ本の紹介をします。

長崎のABC不動産の部長のブログ

「もし、高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

著者:岩崎夏海

評価★★★★★(満点)

書店で見かけて、おもしろそうな本だったので即購入しました。

「経営学の父」と呼ばれる、

経営学者のピーター・ドラッカーの著書「マネジメント」。

主人公で、高校野球の女子マネージャーみなみちゃんがこれを読んで、

野球部を文字通り「マネジメント」するという小説です。

ドラッカーの「マネジメント」の解説本と言ってもいい感じです。

基本的に小説なので、ストーリー仕立てになっていて、とても読みやすく、

ビジネス本のつもりで読んでいたのに、

思わず感動してしまうシーンさえあります。

ROOKIESとは少し違った楽しみ方ができます(笑)

昨年取り組んでいた、会社の経営理念の見直しの時にこれが読めていたら、

もっと苦労も少なかったように思います。

結局、会社が出した結論がこの本に似たところにたどり着いたのは、

当時様々な本を読み漁って参考にしていたので、

その原点に遡っていけば、

つまるところドラッカーの教えになるのかもしれません。

私は、この本を当社の各部門のナンバー2に読んでもらいたい。

あまり社内で口にしたことはありませんでしたが、

チームにおいて、業績が落ちたり、チームの関係が乱れたりした時には、

そのたびに、

その時ナンバー2は何をしていたんだろうといつも思っていたのです。

チームの責任者は、そもそも優秀だからその地位にいるわけですが、

チームがうまくいかないのは、そのトップに良いブレーンがいないからです。

みなみちゃんが2人、3人と増えていけば、

当社はもっといい会社になれると思います。

最後に・・・

表紙は秋葉チックなので、レジに持っていく勇気が必要です。

違うタイプの本だと勘違いされないように、気を付けましょう。

+++++++++++++++++++++++++

長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧