スーパーのスーパーレジ店員

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

たまに行くスーパーのレジの話をします。

混んでいる時には長蛇の列・・・とまではいきませんが、

根っからの田舎者なのでしょうか、

私は並ぶのが大嫌いなので、

いつも、少しでも空いている列を探します。

そして、そこに並んでいる人の買い物カゴの量まで瞬時にチェックします。

人が少ないほうが早く順番が回るとは限らないからです。

早さは並んでいる人のカゴの総量で決まります(笑)

と、ここまではどうでもいい話ですが、

たまたま私が並んだレジ係の人、仕事がすごく早い。

動作にムダがないんです。

普通のレジの人は、お会計が出た時点で手を止めて、

お客がお金を出し終えるまで待っているのですが、

このレジ係の人は、お会計の総額をお客に告げると、

お金を出し終えるまで待つのではなく、

すぐに次のお客のレジ打ちを始めていたのです。

もちろん、前のお客がお金を出すところはちゃんと横目で見ています。

でも、手は止まりません。作業はずっとノンストップで動き続けています。

そのせいか、他のどの列よりどんどん進んでいきます。

でも、それってお客に対して感じ悪いんじゃない?

と思われる人もいると思いますが、

そうでもないんです。

こう言っては何ですが、高級店やデパートでもないので、

ぶっちゃけ、接客に対して初めからそんなに期待してないんですよね。

あまりにぶっきらぼうだとさすがにムッとくることもありますけど、

そこそこの接客なら、そんなに丁寧でなくても悪い感じはしません。

それより、気が利かない人が嫌だったりします。

惣菜やデザートなどを買ったのに、箸やスプーンを入れてくれない人とか。

でも、このレジの人は、そこもきっちりクリアできていました。

まさにスーパーなレジ店員さん。

でも、たぶん会社が指導するレジ接客とは違うと思います。

そこで思いました。

この店員さん、時給は他の人と比べてどうなのかと。

50円多くあってほしいな。

会社のマニュアルに忠実な優等生だけが、

必ずしもお客から満足を得ているとは限らない。

ふと、そういうことを考えさせられました。

+++++++++++++++++++++++++

長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧