実践するドラッカー【思考編】

  • 2010.04.10
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日も本を紹介します。

「実践するドラッカー【思考編】」

著者:佐藤 等

評価★★★★★(満点)

ドラッカー学会のメンバーである佐藤等さんが、

ドラッカーの著書の中から、

自分自身を成長させるための

セルフマネジメントに関する名言をピックアップして編集、

それに対する解説を行っています。

1つの名言に対して、

ほぼ見開きで完結する内容になっているので、

どんどん読み進めることができます。

ドラッカーの様々な著書の中から言葉が抜粋されているので、

ドラッカーのダイジェスト版として、入門編として、

少しお得な感じのする読みやすい本です。

いかに膨大な時間をかけて自分の弱点を改善しようとしても、

大した結果は得られない、

それよりは、強みの部分をもっと、さらに強くする。

ドラッカーの名言である

「何によって覚えられたいか」をテーマにした部分では、

このようなことが書かれていました。

私もついつい、強みを伸ばすより、

弱点を補強して平均化を目指してしまいます。

捨てる勇気がなくて、

つい、営業項目を増やしてしまいます。

人材育成においても、

弱点補強のための研修を行ってしまいます。

最近、他のスタッフとも話していましたが、

社員それぞれに、得意、不得意な仕事があり、

不得意な仕事は誰だって後回しにしたいと思うし、

チームで不得意な人と一緒に仕事をしても、

お互いにストレスが増すばかりだと思います。

それよりは、

スタッフのそれぞれの「強み」に目を向けることで、

皆がそれぞれ得意な仕事に集中することで、

もっと生産的で活気のある職場になるのかもしれません。

今、この本の続きである【行動編】を読んでいます。

また読み終わったら紹介したいと思います。

でも、すごく分かりやすい本なのですが、

それでも、あと数回読まないと

自分のものにならない感じがしました。

それだけ、深いです。

ちなみにドラッカー学会のホームページはコチラ。

http://www.drucker-ws.org/

+++++++++++++++++++++++++

長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧