最後だとわかっていたなら

  • 2010.05.08
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日も本を紹介します。

3年前の2007年に発売された本です。

「最後だとわかっていたなら」

作:ノーマ・コーネット・マレック / 訳:佐川 睦

評価★★★★☆

以前、立ち読みした時に

不覚にも本屋で涙が出そうになりました。

9.11同時多発テロのあと話題となり、

世界中が涙した感動の詩の邦訳本です。

でも、実際にはテロとは関係なく、

もっと前に書かれた詩なんだそうです。

今回、また書店で見かけて、

やはりこの本は所有すべきだと思って購入しました。

詩なので、読めばすぐに終わってしまいます。

ネットでもタイトルで検索すれば、

たくさん出てくるので、詩だけなら買わなくても読むことができます。

(本には詩だけではなく、訳者の体験話もあります)

詩は、

あなたが眠りにつくのを見るのが

最後だとわかっていたら

わたしは もっとちゃんとカバーをかけて

神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが

最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

というフレーズから始まります。

当たり前に明日が来て、また「次」があって、

私は今、そんな毎日を送っています。

決して後悔することのない人生にするためにも、

この詩を一過性のブームではなく、

いつも心に留めておくべきものとして、

いつも目にふれる場所に置いておきたいと思います。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧