脱サラ農業で年商110億円! 元銀行マンの挑戦

  • 2010.05.30
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日も本を紹介します。

「脱サラ農業で年商110億!元銀行マンの挑戦」

著者:鈴木 誠

評価★★☆☆☆

別に脱サラしたい訳ではありません(笑)

私は異業種の戦略の中にこそ、

自社戦略のヒントになることが潜んでいると思っています。

そういう意味で、この本のタイトルから察するに、

農業ビジネスで成功した! ということですので、

そこに何かビジネスのヒントがあるかもしれないと思い、

購入しました。

でも、内容は期待どおりではありませんでした。

日本の農業の危機に対するメッセージ性の強い内容で、

「日本の農業を元気にしたい!」という、

著者の強い思いは伝わってきますが、

農業ビジネス戦略的なものはあまり書かれていませんでした。

しかし、現に農業を営んでいる方や

これから農業に参入しようと思っている企業や個人の方には

参考になる本かもしれません。

そもそも、そういう人達に読んでもらいたくて

書かれた本なのでしょう。

あくまで個人的な意見だし、本は相性というものがあるので、

本そのものを否定するわけではありません。

読み物としてはとてもおもしろいと思いますが、

なにせ、タイトルとのギャップがあり過ぎました。

私にとっては残念な本ということで、星2つです!

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧