思わず誰かに話したくなる「超」一流のサービス50のヒント

  • 2010.06.04
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日も本を紹介します。

「思わず誰かに話したくなる「超」一流のサービス50のヒント」

著者:T.スコット・グロス

評価★★★☆☆

実は読み終わった後に初めて知ったんですが、

これ、2004年に発刊された本です。

私が行った書店に平積みされていたので、

新作かと思っていました(泣)

さて、中身はというと、内容的には良かったのですが、

「外国のこと」と思わせるような表現が多いように感じます。

著者がアメリカ人だから、当たり前と言えば当たり前ですが、

どう表現したらいいのか分かりませんが、

個人的にはあまり好きになれない感じでした。

外国のギャグが笑えないことに近い感覚です(笑)

本の訳の仕方が私に合わなかっただけかもしれません。

しかし、サービスに関するものの考え方として、

何事もお客様目線で考えるべきところは、

アメリカでも日本でも同じですので、

共感する部分はたくさんありました。

また、サービス以外の部分でも勉強になりました。

例えば、会社では、高額な備品の購入の時には

資料を数社、数十社から取り寄せ、何時間もかけて検討し、

営業マンとも何度も打ち合わせをして購入します。

当社でも覚えがあります。

パソコンのソフトとか。

しかし、人材の採用決定の際、

それほどの時間と手間をかけているか?

そう問われると、過去、中途採用の場合、1回の面接、

多くても2回の面接で採用してしまってます。

面接の後、採用を検討する会議を何時間もするわけでもありません。

でも、採用コストは、高額な備品の何倍もかかります。

備品よりも給料のほうが遥かに高いコストになるからです。

すごく反省しました。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧