支店内部監査システム

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

弊社は小さい会社ながらも、

ちゃんと経営企画室があります。

経営企画室は、私と連携しています。

この経営企画室において、

今月から各支店に対する内部監査をスタートしました。

「監査」というと少し大袈裟に聞こえますが、

チェーン店におけるSVによるスーパーバイジングのようなものです。

店長によって店の運営の仕方がバラバラでしたので、

これを見直そうと始めたシステムです。

チェック項目を作成し、実際に現場に朝一番で乗り込み、

ほぼ一日がかりで総チェックを行います。

今のボリュームなら、

慣れれば半日でできるようになると思いますが、

最終的には、

店舗スタッフにヒアリングまでやりたい思っています。

チェック役の人選は、現場に詳しいスタッフより、

あまり現場を知らない事務系のスタッフが行ったほうが、

本当にやるべきことが発見されやすいと思っています。

現場に詳しい人ほど、現場に対しての理解が高く、

ついつい「仕方がない」と見逃してしまいます。

現場を知らない人ほど、お客様の目線に近く、ある意味厳しい。

また、チェック役だからといって、

必ずしも職位が高い人が行うというのではなく、

どちらかといえば、新人に近いほど良いのかもしれません。

とりあえず、第1回目のチェックは、

チェックする側の要領をつかむことを目的として、

経営企画室の副室長と私とで行いました。

チェックは、かなり時間がかかりましたが、

2回目以降は、もう少し要領良くできると思います。

また、1回目ですでに様々な改善テーマも見つかりました。

レポートを作って、現場でOJTを行い、

これを改善するシステムやルールも作っていこうと思います。

おまけ

さっき、駅前店のノムラくんが事務所に来ました。

この間会った時、髪がボサボサになっていたので、

営業マンたる者、

身だしなみをちゃんとするように言っといたのですが、

今日はバッサリ、男らしくなってました(笑)

かっこいいぜ、ノムラくん。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧