胃カメラ

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

昨日の日本VSオランダ、

おしかったですね!

やはり10番スナイデルは要注意でした。

あの強烈なシュート、GK川島が止めたのになぁ。

運悪くそのままゴールに入ってしまいました。

結果は0-1で負けてしまいましたが、

内容的には五分以上だったんじゃないかと思います。

同グループのカメルーンVSデンマークは、

デンマークが勝利し、カメルーンは予選敗退となりました。

これで、日本は24日のデンマーク戦、

同じ1勝1敗同士ですが、得失点差の関係で、

引き分けでもグループリーグ突破となります!!!

オランダに1点入れられた後も集中力を欠かすことなく、

ズルズル得点されなかったことが奏功しました。

デンマークは実績の上ではカメルーンより格下。

こりゃ、本当にイケるかもしれません。

さて、話は変わりますが、

5月や6月は健康診断の季節ですね。

昨年はパスしてしまったのですが、

いや、一昨年もパスしたような気がしますが、

今年は遅ればせながら、ちゃんと受けてきました。

前回はバリウムを飲んで、X線検査を受けたのですが、

今回はなんと胃カメラ検査に初チャレンジしました。

チャレンジと言うと、

あたかも自主的に胃カメラを選んだように聞こえますが、

当日、病院で、

「X線検査を受けても、検査の結果、

何かあれば結局胃カメラ検査を受けることになる(しかも自費で)ので、

どうしてもダメという方以外は胃カメラをオススメしています」

と言われ、ここで「いや、X線で」という訳にもいかず、

内心嫌々ながら、「分かりました、胃カメラで」と

半分勢いで返事をしてしまった感じです。

胃カメラは口からではなく、鼻から入れることにしました。

病院でそう勧められましたし、

確か、社長も鼻から入れていると言っていたことを思い出したからです。

最初は、鼻に「お薬をいれま~す」と何か液体を入れられました。

そして、ビニールのチューブを鼻に挿入されました。

練習みたいなもんなんでしょうか、

少し細めのチューブをだいたい喉のあたりまで入れられます。

通りをよくするためか、ジェル状のものをたっぷり付けてありました。

数分そのままの状態にされます(慣れさせてる?)。

その間、注射を1本打ちました(なんだろ? 麻酔?)。

次は、胃カメラと同じ太さというチューブに入れ替えます。

さっきと同じように、同じくらいの長さを鼻に挿入されます。

そしてまた数分間。

そして、先生が胃カメラを持って登場。

心の準備をする余裕もなく、すぐに挿入。

でも、すぐに、

「喉を通ってしまいましたので、もう辛い部分は終わりました」

と言われました。

あっという間でした。思ったより全然、辛くなかったのですが、

どこでオエっとくるのかな? とハラハラしていましたので、

そう言ってもらってホッとしました。

鼻から入れると、全然オエっとこないんですね。

先生は、こちらが初心者とあってか、

一緒にモニターを見ながら、優しく説明してくれます。

「胃に入りました」

「ここが胃の出口です」

「十二指腸に入りました」

「はい、ここから戻りながら観察していきましょう」

「このへんが少し荒れてますね」

「でも、全然問題にするようなものじゃありません」

という解説を聞きながら、戻っていきます。

写真も数ヶ所撮影しました。

あまり、自分の胃の中を見ている感覚ではありません。

テレビなどで見慣れているせいでしょうか。

最後に喉を通る時に少しだけ嫌な感じがしますが、

終始、そんなに大変ではなかったです。

むしろ、終わった後のほうが、鼻と喉に違和感があって、

それが少し嫌でした。

風邪を引いた時に少しイガイガする感じに似ています。

しかし、1時間もするとそれもなくなって、なんともなくなります。

バリウムは検査後も少し便秘気味になったり、

粘りがあるんでしょうね、

白いウン〇が便器の下に貼りついてなかなか流れなかったり、

検査後の苦労もありますけど、

それがない分、胃カメラもいいのかなと思えました。

まぁ、病院嫌いの私にとっては、

どっちも嫌なもんは嫌ですけどね。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧