20歳のときに知っておきたかったこと

  • 2010.07.26
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

著者:ティナ・シーリグ

評価★★★☆☆

スタンフォード大学のエグゼクティブ・ディレクターの著者が、

大学進学を目前に控えた息子に、

自分が社会に出た時に知っていればよかったと思うことを伝えるために、

あらゆる教訓をリスト化していったことをきっかけに、

それを大学の講演で行ったところ好評となり、

最終的にそれが本になったものです。

内容的には自分を成功に導くための自己啓発本です。

文中にはこう書かれています。

「快適な場所から離れ、失敗することをいとわず、

不可能なことなどないと呑んでかかり、

輝くためにあらゆるチャンスを活かすようにすれば、

限りない可能性が広がる」

平たく言うと、

成功して、素晴らしい人生にするために、

常識を疑い、月並みな考え方を覆し、

変わったことにチャレンジしようということです。

こういう書き方をすると、

この本そのものがすでに月並みであると、

そんな感じもするのですが、

発想の転換に関する様々な具体例、

スタンフォード大学での興味深い演習の数々が紹介されていて、

単なる自己啓発本とは少し違っています。

「頭がいい」ってこういうことなのかと、

さすが世界屈指の一流大学だなぁと、思わず唸ってしまいます。

ちなみに、これらの演習は社内研修にも使えそうです。

全体的な感想としては、個人的には、

例として紹介されている方々の発想の豊かさよりも、

むしろパワフルな行動力がすごいと思いました。

自分が信じたことを他人に何を言われても、

がむしゃらにやる。

そして、仮に失敗したとしても、折れない、めげない。

スタンフォードの発想や知恵には残念ながらついていけませんが、

そういう精神力については、学びたいと思いました。

なかなか自分を変えられない人、

自分に自信がない人、

もっと言えば、

自分に自信があり過ぎる人にも向いている本かもしれません。

経験上、自分に自信があり過ぎる人は、

過去の自分の経験によって、こうだと学んだことの枠の中から、

なかなか抜け出せない感じがするからです。

当社のベテラン社員も、

これを読んで、自分の仕事のやり方が本当に正しいのか、

再検証してもらいたいなぁ。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧