マニフェストのように

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

社内で「がんばる」という言葉をよく耳にします。

「がんばる」というのは、

私の感覚では、それは挨拶のような言葉として使われていて、

真剣に何かを議論している場には、

適切な言葉ではないような気がします。

最悪だと思うのは、会議の中でこの言葉を聞いた時です。

何を「がんばる」のかを決定する場において、

「とにかくがんばる」で片付けられた時には茫然としてしまいます。

しかし、そんな私自身も「会社をよくする」などという言葉だけで、

具体的な何かを事前に予告した上で

実行するようなことをしたことがないような気がします。

政党のマニフェストのように、

具体的に、これくらいの期間で、これらのことを実行すると皆に公約する。

実行にあたっては、皆の協力が必要な場合もあると思います。

しかし、その見返り、結果が具体的に見えていれば、

その協力も得られやすいと思いました。

毎年、年末や年始に、

本年の方針や本年のビジネス戦略を語る機会は

どの会社においても多いと思うのですが、

それがうまくいったら、昇給・賞与など、

あらかじめ決められた直接のインセンティブの他に、

会社全体として、これを約束しますということが必要なのだと感じます。

さっそく社長と打ち合わせて、

現在検討中の案件を公約に変えて発表したいと思います。

がんばります(笑)

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧