「イチローの成功習慣」に学ぶ

  • 2010.09.26
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日も本を紹介します。

『「イチローの成功習慣」に学ぶ』

著者:児玉 光雄

評価★★☆☆☆


イチロー選手、10年連続200安打達成おめでとうございます!

ちょうど、この本を読み終えた翌日、そのニュースが飛び交ってました。

個人的な本の評価は★2つですが、

これはイチロー選手の評価ではありませんのでお許しを。

桑田真澄さんの「心の野球」を読んで、

スポーツの世界とビジネスの世界は通じるところがあると感じ、

これまでにたくさんの本が出版され、

そのたびにスルーしてしまっていたイチロー選手関連の本を

読みたいと思い立ち、この本をゲットしました。

一言でいえば、本のタイトルと中身がマッチしていない印象を受けました。

私が思うイチロー選手のイメージは、

「努力の天才」「ルーティンワーカー」です。

本のタイトルから察するに、

そんなイチロー選手の努力や習慣が

具体的に書かれた本だと思っていました。

しかし、実際には、そうではなく、

どちらかというと「イチロー思考」を書いた本のように思います。

本文は一貫して、イチロー選手のコメント分析です。

イチロー選手が過去に語ったコメントの内容から、

イチロー選手はこんな考え方をしていて、それが成功へ導いている、

といった感じの内容です。

私はイチロー選手の思考ではなく、実際にどんな行動をしているのか、

それを知って参考にしたかったのです。

本のチョイスを間違ってしまいました(泣)

しかし、そんなイチロー思考を知りたいという方にはオススメします。

名言もたくさん出てきます。

それにしても、著者はイチロー選手をベタ褒めでした(笑)

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧