松尾敏男 回顧展

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

先日、長崎県立美術館に行って来ました。

今月で終了するエル・グレコの「聖母戴冠」を見るためです。

ところが、美術館では何やらセレモニーが行われていました。

日本の画家・松尾敏男氏の画業60周年を記念した

回顧展の初日だったようです。

私は美術品を観るのは好きですが、知識はほとんどないので、

松尾敏男という画家は知りませんでしたが、

受付で、エル・グレコだけなら400円、

松尾敏男回顧展と両方なら900円と言われ、

500円差なら当然両方だと思い、チケットを購入しました。

会場に入ると、誰かがマイクで絵の解説をしていて、

その周りに人だかりができていました。

さすがに初日で、しかもオープンしたばかりだから、

こういうこともやるんだろうなぁと思いながら、

しかし、私はそれを避けてスイスイ観て周りました。

私が気に入った絵は、

パンフレットにもメインで印刷されている「朝光のトレド」と、

水墨画のような「連山流水譜」です。

↑朝光のトレド

↑連山流水譜の一部(横に長~い絵でした)

どちらも素晴らしい絵でした。

やはり、本物はすごい。

そして、今回お目当てだったエル・グレコの「聖母戴冠」はこちら。

これも、やはり素晴らしかったです。

なお、どんな絵か、というのを紹介するために画像を入れましたが、

本物とは次元が別物です。

記念にと思い、

美術館1階に売っているポストカードを購入しようと見に行きましたが、

本物とはまったく違いすぎて、買うのをやめました。

本物を観た記憶、感覚のほうを大事にしたかったからです。

我々の主な仕事は、お客様にお部屋や家などを紹介する仕事なので、

インテリアとも関連していて、美術とはまったく無関係ではありません。

センスや感性を磨くためにも、当社のスタッフは全員、

美術館へ行くべきだと思いました。

おまけ

松尾敏男回顧展会場において、

マイクで解説していた人物、実はご本人でした!

今、このブログを書くために

美術館のホームページを見ていたら、

なんと、「松尾敏男氏によるギャラリートーク」と書いてあります。

そうと知っていたら、ちゃんと聞いていたのになぁ。

無念。

エル・グレコは10月24日まで、

松尾敏男回顧展は11月14日まで。

どちらもオススメです。ぜひ。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧