矢上普賢山

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

この間、普賢山に登ってきました。

普賢と言っても、雲仙の普賢岳ではありません。

東長崎のちっこい山の名前です。

麓からゆっくりペースでも2時間あれば余裕で往復できます。

その日の朝、私の母から、

「今、普賢山はイノシシが大量発生しているから危ないらしいよ」

と聞かされました。

普通なら、「あ~、それなら、やめた、やめた」と

即答でへなちょこっぷりを発揮する私ですが、

この日はなぜか、勇ましい私が出てきて、

イノシシが怖くて山登りができるかと、

来るなら来てみろと、

逆にシシ鍋にして食ってやるぞと、

そんなモチベーションで出発しました。

途中、道の左右に土が掘られた跡がいくつも出てきました。

ははーん、噂のイノシシの仕業かと。

イノシシは土を掘って、木の根を食べるそうです。

いよいよイノシシ出現も現実味を増してきました。

そう思いつつも、道も半ばあたりまで来ると、

運動不足な私は、かなりヘロヘロになります。

そして、一息入れようと、腰を伸ばしたその瞬間、

道の少し先にコボちゃん(子供のイノシシ)2頭を発見!

向こうもハッとした感じで、あっという間に逃げていきました。

本当にあっという間の出来事でした。

コボちゃんはとても可愛かったのですが、

付近に親がいるのではないかと、

ややビビリモードに入りました。

わざと足音を大きくして歩いたりとか(笑)

しかし、結局、親イノシシに出会うこともなく、

無事、山頂まで登ることができました。

景色はこんな感じです。

登山は達成感があって、すごくいいです。

山頂を目指すというハッキリした目標があって、

それに向かって、

肉体的な鍛練ばかりではなく、精神的な鍛練にもなります。

普賢山はちっこい山ですので、

登山というほどのものではないのですけど。

ちなみに普賢山は、

麓からでなくても、富士山のように、

5合目まで車で行くこともできます。

まずはお手軽半分コースでも

チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

イノシシ対策としては、

熊よけと同じように、

鈴みたいなものを付けて歩くといいらしいです。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧