指名ナンバーワン企業

  • 2011.01.07
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

.

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

大晦日はまさかの大雪でしたね。

予定が狂った方も多いのではないかと思います。

私も・・・よく寝ました。

さて、今日はそんな白銀のお正月に読んだ本を紹介します。

「顧客の心をつかむ 指名ナンバーワン企業」

著者:日経トップリーダー編

評価★★★★★(満点)

「日経トップリーダー」に掲載された記事を再編集した本です。

紹介されている会社は全部で20社。

会社の規模は上場企業から中小企業まで様々ですが、

どの会社も優れたビジネス戦略で利益を出している会社です。

お恥ずかしながら、私が名前を知っていた企業は20社のうち、

たったの3社でした。

私の知識不足もありますが、

それだけ、専門分野に特化していたり、

エリアを限定していたり、ニッチ戦略を行っている企業が多いということです。

おもしろそうな本だったので購入したのですが、

実のところ、内容にそれほどまでの期待はしていませんでした。

しかし、私にとっては★5つの満点をつけるほど、

非常に勉強になった本でした。

戦略的には、経営資源を1つに絞り込み、

他社と同じことはやらない。

顧客を絞る。商品を絞る。コストを絞る。

周囲からはうまくいかないと言われたことでも、

揺らぐことなく続ける。

そんな経営者の強い信念を貫いて成功した例がほとんどです。

紹介されている企業の業種は、

家電小売、ビジネスホテル、タクシー、スーパー、

百貨店、自転車チェーン、傘専門店、ネジ製造、

ダンボール製造、洋菓子店、畳店などなど。

私たち不動産会社から見ると、

畳などは需要がどんどんなくなってきているようにも思うのですが、

この会社、年商30億だそうで、業界では圧倒的なパワーを持っているようです。

20社すべてに経営者のはっきりとした経営方針があり、

とてもシンプルで誰にでも分かりやすいものになっています。

よほど強い信念なくしてできないような気もしますが、

そういうやり方があるのだと知っておくことも重要だと思いました。

やっぱり、なんといっても、

「絶対にやる」という信念、きっとここで差が出るんだろうなぁ。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧