ザ・コレクション・ヴィンタートゥール

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

先日、長崎県美術館で公開中の

「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」に行ってきました。

ヴィンタートゥールとは、スイスの小都市の名前です。

金融・保険業などで財を成した資産家たちが数多くの美術作品を

収集した芸術の街として知られているそうです。

本展は、そのヴィンタートゥール美術館の所蔵品の中から、

90作品が公開されています。

ゴッホ、ルノワール、ピカソ、モネなど、

誰もが知っている画家の作品がズラリ勢ぞろいです。

超豪華!!!

しかも、90作品すべてが日本初公開らしいです。

↑ゴッホの「郵便配達人ジョゼフ・ルーラン」

こんな豪華作品の中でも、やはり目立ってました。

↑パンフレットの裏表紙にもなっていた

アンリ・ルソーの「赤ん坊のお祝い!」

↑これが今回、私のイチオシ!

オディロン・ルドンの「読書する修道僧」

アンリ・ルソーは、ちょうど最近、

テレビで「戦争」や「蛇使いの女」という作品を紹介していて、

それがすごく印象に残っていたので、知っていました。

しかし、オディロン・ルドンは

お恥ずかしながら、今回初めて知りました。

ここに展示されているということは、

相当、有名な画家なのでしょうけど。

ゴッホの近くに3点ほどの作品が展示されていて、

その3点ともとても素晴らしく、しばらくの間見入ってしまいました。

ぜひ、実物を見てみてください!

長崎県美術館にて、3月27日まで。

ホームページはコチラ→http://www.nagasaki-museum.jp/

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧