人を動かす

  • 2011.02.10
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

「人を動かす」

著者:デールカーネギー

評価★★★★★(満点)

長崎のABC不動産の部長のブログ

1937年に発刊されて、1500万部も売れた大ヒット作です。

1937年ということは、日本では昭和12年。

まだ、私の父も生まれていません。

ヒューマンリレーションバイブルとして、

あまりにも有名な本ですが、あとがきによると、

この本は15年もかけて書かれたそうです。濃厚なはずです。

私は自己啓発系の本格的な本を読むことが少ないので、

その存在は知っていましたが、なかなか読もうと思いませんでした。

しかし、最近、人の同意を得ること、

いや、その前に、まずは自分の話に耳を傾けてもらうことが、

本当に難しいことだと感じるようになりました。

そこで、真っ先に思い出したのが、この本です。

タイトルから想像すると、

人を使う立場にある人のための本に見えますが、

そうではありません。

もちろん、そういう立場の人には、もうバイブルみたいな本ですが、

どんな立場の人にも、どんな年齢の人でも、

会社、学校、サークル、友人、家族、親戚などなど、

場所や相手を選ばず、

人間関係が存在する全てのシーンに活用できます。

内容を簡単に言いますと、

相手の立場に立って、物の言い方をちょっと変えるだけで、

すごく有益なのだということが書かれています。

もっとシンプルにいえば、

どう言えば、相手に自分の思いどおりのことをやってもらえるか、

その術がすごい量の例え話で説明されていて、

とても読みやすいです。

当社の場合、

営業担当者には特に読んでもらいたいです。

本文の例え話には、仕事を受注する話もたくさん出てきます。

ただし、本書にも書いてありますが、

心にもないことを並べ立ててもダメです。

そんなのすぐ見透かされます。

心からの本心の言葉でないと人は動かされません。

最後に少しだけ個人的な感想を。

私はいろいろ考えずに、

感情でストレートに表現する人も嫌いではないです。

分かりやすくて楽かも。

でも、自分自身は変えねばです。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧