本に線を引く

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

私は今まで、本を読むとき、線を引かない派でした。

しかし、今、線を引き始めました。

私は大事だと思う部分は、

わざわざメモを取るようにしていました。

書くことで頭に入れるためです。

もう一つ、私が本に線を引かなかった理由があります。

それは、2回目に読んだときに、

どうしても線を引いた部分に目がいってしまうからです。

それが嫌だったのです。

しかし、最近ようやく気がついたのですが、

私、ほとんど2回読みません。

(どど~ん)

これまでに実際にあったのは、

何か問題に直面したときに、

これのヒントになるものを以前読んだことがあると気がついて、

その本をパラパラっと読み返してみるといったことです。

そのとき、いったいそれは本のどの部分に書かれていたのか、

その部分を探すのに一苦労していました。

でも、そこに線があれば、発見が速いです。

そこで、ずいぶん遠回りしましたが、

やっと本に線を引くようになりました。

線を引き始めて、今2冊目ですが、

一度読み終わったあとに、

パラパラっと本をめくって線の部分だけ眺めるだけで、

本全体をダイジェストで読み返すことができるようになりました。

メモを取っていたこれまでと比べて、

少なくとも時間はずいぶん短縮されました。

頭への入り具合もそんなに変わらない気がしてます。

本は何回も読み返すべきものだと思っていたのですが、

(それは今でもそう思うのですが)

それができない自分を早いとこ認めるべきでした。

あ~あ、早くすれば良かった。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧