スターバックスの感動サービスの秘密

  • 2011.03.19
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

ヤフーニュースを見ていて、

目頭が熱くなりました。

宮城の給油所「最後の営業」という記事です。

記事はコチラ→Yahoo!ニュース

さて、今日も本を紹介します。

スターバックスの感動サービスの秘密

著者:荒田 雅之

評価★★☆☆☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

スタバに興味があったのと、

本のデザインがとても良く、

それにつられて購入した感じです。

ビジネス書としては、

量的にも内容的にも、少しボリューム不足を感じ、

私の評価は★を少し下げていますが、

読み物としては、とてもおもしろかったです。

そう、これは「読み物」でした。スタバ社史みたいな感じ。

日本全国に880店舗もあるスタバ。

ビジネスホテルのテナントにスタバが入っただけで、

そのホテルの格が上がり、

稼働率が上がったという話もあるとか。

本書の中で、すごいと思ったのは、

パート・アルバイトであっても、社員と区別せずに、

80時間に及ぶ研修を実施するということです。

その中で大事なことは、

バリスタのスキル(コーヒーを淹れる技術)を学ぶだけでなく、

スタバの歴史、企業文化、価値観、社風などが

教え込まれることだと思います。

スタバは「顧客ビジネスとしてコーヒーを売っている」と

書いてありました。

「スタバが売っているのは、

コーヒーだけでなく、

癒しの空間や上質な時間である」という考え方です。

それを考えると、研修に80時間というのもうなずけます。

普通なら、新人アルバイトの研修は、

現場の店長か、もっと悪ければ、

他の先輩スタッフが最初に数時間教える程度でしょう。

私にも学生時代にレストランでのアルバイト経験がありますが、

そんなもんでした。

スタバの徹底した社員教育は、

当社も同じ接客業として、とても刺激になりました。

技術的なプロを育てると同時に、

会社の企業文化や価値観というものも伝えていかなければ、

そのあとのどんな取り組みも、

うまくいかないのだということも理解できました。

それにしても、しつこいようですけど、

本の内外のデザインがとても良かったです。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧