轟峡・烽火山

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

3月の繁忙期も一息つき、

昨日の水曜日は久しぶりの定休日。

天気も良かったので、山に登ってきました。

昨年の末くらいから、急に登山に目覚め、

まだデビューしたばかりです。

まずは近場の山を制覇していきたいと思い、

今回は、諫早市高木町の轟峡へ。

轟の滝のすぐそばに、

轟峡・烽火山があります。

昔、のろしを上げていた山なのでしょう。

キャンプ場近くの大駐車場に車を止めて、

車道を歩いて、「いこいの村」方面へ。

しばらく歩くと、遊歩道の入り口が出てきます。

ここの正面に、

車1台なら止められそうなスペースもありますが、

これは対向車を交わす待避スペースなので、

たぶん止めちゃいけない場所だと思います。

長崎のABC不動産の部長のブログ-轟峡・烽火山6

烽火山は標高554mの小さい山です。

轟の滝がすでに標高200mなので、

標高差350mしかありません。

さらに、この遊歩道の入口地点で、標高250m。

普通の山なら、

すでにここがピーク付近みたいなものなので、

遊歩道に入ってすぐに急な坂になります。

途中、スジダイという大きな木が

そびえたってました。

長崎のABC不動産の部長のブログ-轟峡・烽火山1

この木を過ぎて、もう少し歩くと、

大きな岩が出てきます。

長崎のABC不動産の部長のブログ-轟峡・烽火山2

私は超ビギナーでクライミングなんてできないので、

当然、正面からは挑みません。

(実は挑んでみましたが、すぐ断念しました)

そして、そこからさらに登ると、いよいよ山頂です。

轟の駐車場からここまで、わずか1時間。

ホント、お手軽です。

山頂からの景色はこんな感じです。

長崎のABC不動産の部長のブログ-轟峡・烽火山4

ザックを置いて撮影された写真をよく見るので、

マネしてみました。

今回はお手軽な山なので、

ザックなしで、ヒップパック(ウエストバック)のみ。

パタゴニアのお気に入りのヤツです。

私は肩から背中にななめがけして、

ボディバッグみたいに使っています。

景色は諫早湾が一望できます。

遠くに見える山は雲仙かと。

山頂は、車で来ることもできるようです。

車道が通ってました。

天気は快晴、時刻は10時30分くらい。

景色もいいし、ポカポカ暖かく、

とても気持ち良かったので、

ベンチで少し寝てしまいました。

長崎のABC不動産の部長のブログ-轟峡・烽火山5

↑ベンチに寝転がって撮った写真です。

気持ち良過ぎます。

長崎のABC不動産の部長のブログ-轟峡・烽火山3

こんな枯れ木もありました。

絵になる感じだったので、思わず撮影。

帰りに少しだけ川に寄って、

写真を撮ってきました(滝には行きませんでしたけど)。

長崎のABC不動産の部長のブログ-轟峡1

長崎のABC不動産の部長のブログ-轟峡2

清涼感がたまりません。

色鮮やかな苔にも癒されます。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧