書店のBGM

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

私は、食料品以外の買い物の半分くらいはネットでします。

でも、靴と本だけは、実店舗で買うことがほとんどです。

本はインスピレーションが大事だと思っていて、

実際に手に取って、チョイスしたいのです。

しかし、そのせいか、本の内容よりも、

本のデザインが購入のきっかけになってしまい、

失敗することも、しばしば。

本末転倒です(笑)

さて、長崎市内においては、

紀伊國屋書店はさすがの品揃えで、

目当ての本は、ほぼ全部置いてあります。

他店になくても、ここに行けばあることが多いです。

そして、特に目当てがなく、

何かを調べたい、あるテーマに関する知識を付けたい、

という時には、私は、図書館ではなく、必ずここに行きます。

市内では、ビジネス書が一番揃っているのではないでしょうか。

職場から一番近い書店、

地元・長崎のレンタルDVDとの複合店、

「遊イング」(TSUTAYAみたいな店です)も

良いビジネス書が揃ってます。

店長さんが優秀なのでしょうか。

余談ですが、レンタル店なので、

ビジネス書のコーナーでも若い方が多いのですが、

たまに、少しヤンチャそうな人が一生懸命本を探すところを見ると、

他人なのに嬉しくなってしまう時があります。

そして、私は意外にも・・・と言ったら失礼かもしれませんが、

諫早市の明光堂書店で買うことが多いです。

国道沿いのナフコの近くの本屋さんです。

他の書店と比べて、行く頻度は一番少ないのですが、

行って、何も買わなかったことがほとんどありません。

欲しいものがタイミングよくあるんですよね。

ビジネス書のコーナーはほんの少ししかないのですが、

品揃えの相性が合っているようです。

多すぎないから、迷わないというのもあるかもしれません。

さて、私の自宅の近所の書店は、

BGMにFMがかかっています。

でも、FMだとDJの声が気になって、

本のチョイスに支障があります。

文字を読んでるのに、

そこにかぶせるように言葉が頭の中に入ってくるからです。

そのせいか、行った回数は一番多いのに、

買った回数は一番少ないかもしれません。

もし、特に何の狙いもなく、

単に従業員の方が聴きたかっただけならば、

やめたほうがいいと思います。

先日、たまたま諫早を通ったので、

また明光堂書店に寄ってみました。

BGMを意識して聴いてみると、洋楽でした。

英語だと何言ってるか分からないので、

言葉も音楽の一部となり、まったく気になりません。

そして、またまた3冊購入。

よく行く本屋と、よく買う本屋は少し違います。

ひょっとして、品揃えだけでなく、

無意識ですが、BGMも関係しているのかもしれません。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧