多良山系・大モミ~中岳

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

先日、山で道に迷うという、

大ハプニングが発生しました。

しかし、道に迷うまでは、楽しい登山でしたし、

大モミの写真を撮ってきたので、

せっかくなので、載せてみました。

予定では、五家原岳に登るつもりで出発したのですが、

黒木から五家原岳に向かう途中、

「大モミまで500m」の看板を発見し、

ついつい寄り道してしまいました。

長崎のABC不動産の部長のブログ-大モミ

コイツが大モミです。

長崎のABC不動産の部長のブログ-大モミ看板

看板が付いてました。

幹周りはなんと5m以上、

樹高は39m、

推定樹齢は230年という木です。

迫力ありました。

さて、大モミを見たら、

また元のコースに戻ればいいと思っていたのですが、

「大モミまで500m」という距離、

私はこれを甘くみていました。

山の500mはすごく遠いです。

引き返して元のコースに戻る気がしませんでした。

そこで、ここからさらに登って、

尾根伝いに五家原岳を目指すことにしました。

地図を持っていたわけではないので、

ほぼカンです。実は危ないです。

途中、

長崎のABC不動産の部長のブログ-朽ち果て木①

長崎のABC不動産の部長のブログ-朽ち果て木②

こんな、朽ち果てた木に妙に美しさを感じたり、

長崎のABC不動産の部長のブログ-新芽

こんな新芽(写真中央)を発見したり、

自然を満喫しました。

特に苔には癒されます。

苔フェチになりそうです。

そして、中岳の山頂に到着。

最初、ここがどこなのか分かりませんでした。

少しだけ、拓けただけの場所でした。

ただの峠? 山の交差点?

くらいにしか思えない場所です。

でも、よく見ると、

長崎のABC不動産の部長のブログ-中岳山頂①

どなたかが、プレートを付けてくれていました。

ここが中岳の山頂だったのです!

そして、さらによく見ると、

長崎のABC不動産の部長のブログ-中岳山頂②

地面の石にも書いてありました(笑)

本当は、五家原岳→中岳の予定でしたが、

大モミでコースを外れたことから、

中岳にワープしてしまいました。

ここからさらに歩を進めていくと、

すぐ近くに五家原岳が見えました。

テレビ塔があるから、

ビギナーの私でも、五家原岳だけはすぐに分かります。

しかし、ちょうどこの辺りで、

ヒザに痛みを感じ始めました。

これはマズイです。

ガイド本によると、

確か、中岳→五家原岳の道は、

悪路と書いてあったと記憶していました。

むぅ、残念だけど、

いつでも来れるところだし、

無理せず、下山することにしました。

下山コースは、

元々、この中岳から西野越というところを経由し、

八丁谷→黒木へ戻るコースと決めていました。

八丁谷は、以前、経ヶ岳を登ったときに通ったので、

知っていました。

あそこまで行ったら、舗装された林道で、

駐車場まで一本道。

しかし、ここでとんでもないハプニングが発生しました。

西野越を知らない私は、

中岳から下山途中にあった三差路を

西野越だと勘違いしてしまったのです。

左に行くと、「金泉寺」とあります。

ガイド本による記憶では、右に行くと金泉寺のはず。

おかしいと思いつつも、

金泉寺と逆方向に進まねばと思い、

180度逆方向へ歩いてしまったのです。

そして、迷子になりました(笑)

(詳しくは、先日の記事をご覧ください)

http://ameblo.jp/abc-honda/entry-10862082076.html

本当は、ここの三差路を金泉寺方向に進めば、

本物の西野越があったんだと思います。

そして、西野越を右に行けば金泉寺、

左に行けば黒木(ゴール)でした。

山道の交差点はよく考えてから、

道を選択したほうが良いみたいです。

私はあまりに何も考えていませんでした。

住宅地や街には詳しい不動産屋でも、

山ではまったくのダメダメです。

それと、やはり最低でも、

地図とコンパスくらいは持ってなくちゃいけません。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧