良性発作性頭位眩暈

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

一週間前くらいから、

夜寝ようと横になった時、または寝返りした時、

長時間椅子に座っている時など、

たまに目が回ります。

乗り物に酔ったときみたいに気持ちが悪いです。

似たような症状を

何年か前に2回ほど経験したことがあります。

そのときはもっとひどく、

目を開けて仰向けに寝ていると、

天井がグルグル高速で回って、

そのたび具合が悪くなって嘔吐するという感じでした。

今回は、それの弱いバージョンです。

嘔吐するほどの回り方はしないです。

でも、以前のようになったら嫌なので、

一応、病院に行こうと思い、

ネットで調べたところ、

私のような症状の場合は、

耳鼻科で診察を受けたほうがいいと書いてありました。

そこで、休日に家の近所の耳鼻科に行ってきました。

先生に話をすると、よくある話なのでしょう、

すぐに検査をしてくれました。

目にゴーグルみたいな器械をかぶせて、

中は真っ暗だけど、

目は開けたままでと言われました。

そして、仰向けになり、

先生が私の頭を左右へ振ります。

「あ~、少し出てるねぇ」

と先生が言いました。

あとでモニターを見せていただきましたが、

頭を振られた瞬間、私の目が左右にグラグラ動いています。

これは、「良性発作性頭位眩暈かも」という診断でした。

難しい名称ですが、頭に「良性」と付くので、

そんなに悪い病気ではないらしいです。

だいたい一週間くらいで治るそうです。

原因は分かりませんが、

数年おきに繰り返し起きるかもしれないということでした。

まさに私は数年おきに起きています。

そして、発症から一週間経っていたので、まさに治りかけでした。

ちなみに、診断結果に「かも」が付くのは、

症状がひどいときでないと、

正確な診断ができないからなんだそうです。

この病気は、目が回ったときに安静にするのではなく、

意外にも、逆にガンガン頭を振ったほうが、

治りが早いとか。

もちろん、吐くこともあるので、

安全な場所で、ということですけど。

でも、目が回っている状態で、

さらに頭を振るなんてことできるかなぁ。

そんなガッツはないかも。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧