五家原岳、初登山!

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

いよいよ本格的に暖かくなってきたので、

冬物を全部クリーニングに出してきました。

近所のクリーニング店は、

ドライもの半額をやっていました。

ラッキー。

さて、昨日は公休、天気は快晴だったので、

山登りしてきました。

前回行きそびれた五家原岳に再トライです。

コースは、

黒木→横峰越→五家原岳→中岳→西野越→黒木です。

前回は横峰越に行く前に、

大モミを見るために寄り道して、

そのまま登ったら中岳にワープし、

そこで膝が痛くなったので、

下山しようとして、迷子に(笑)

今回は、何事もなく、

無事に正規のルートを歩くことができました。

五家原岳に向かう道中には、

長崎のABC不動産の部長のブログ-川

こんな癒しの川や、

長崎のABC不動産の部長のブログ-ミニ滝①

こんなミニ滝が。

長崎のABC不動産の部長のブログ-ミニ滝②

(ミニ滝を上から激写)

そして、出発から2時間20分くらいで、

標高1057mの五家原岳の山頂に到着。

長崎のABC不動産の部長のブログ-五家原山頂①

↑こんな感じの景色です。

五家原山頂は、車でも来れます。

展望台があって、360℃のパノラマが広がります。

いつも残念だと思うのは、

写真では、この素晴らしさを伝えられないということ。

コンパクトカメラの限界と、

腕の未熟さもあるのかもしれませんけど。

長崎のABC不動産の部長のブログ-五家原山頂③

↑スタート地点の黒木が見えます。

(写真中央にちっこく)

長崎のABC不動産の部長のブログ-五家原山頂②

↑手前の尖った山が、これから向かう中岳。

一番奥にある高い山が経ヶ岳です。

さて、ここで少し腹が減ったので、

朝食として買って食べ残していた、

エクレアを食べることに。

うまい! 山のエクレアはうま過ぎです。

山ではチョコ系が妙にうまいです。

今日は、ここまで登山者にまったく会いませんでしたが、

山頂で、車で来られていた老夫婦に会いました。

ここから、金泉寺に行く予定だったけど、

下り坂が急過ぎて、諦めて戻ってきたとのことでした。

「30分くらいだと聞いてたんだけど」とおっしゃったので、

たぶん、出発点間違いだと思われ、

地図で金泉寺の登山口を説明しました。

ここからだと、中岳を越えないといけないし、

しかも往復は相当キツイかも。

それに時間はすでに11時を過ぎていました。

行けたとしても、往復で4時間、

いや、年齢を考えれば、もっとかかるかもしれません。

今日はもうやめとくとおっしゃっていたので、

私はそのまま別れたのですが、

後になって、やっぱり、

もっと強く反対していれば良かったと少し後悔しました。

本当に諦めたかなぁ。

少しの間、気になって仕方なかったです。

さて、帰りは、中岳を越えて、

西野越を通って、黒木に帰るコースです。

長崎のABC不動産の部長のブログ-西野越

↑前回、迷子になって、

ついにたどり着けなかった西野越。

今回は無事到着。

着いてみれば、

前回どうしてこんな簡単なことができなかったのか、

不思議に思えました。

でも、迷子になった「おかげ」で、

このへんの地理に少しだけ詳しくなったのも事実。

レベルが上がった気分でした。

そして、ここから黒木は一本道。

途中、

長崎のABC不動産の部長のブログ-絶壁

すごい絶壁があったので激写。

(少し分かりにくいですけど、写真中央です)

いやぁ、今日も良い登山でした。

そして、これで、

多良岳、経ヶ岳、五家原岳の多良御三家を制覇しました。

次は、どこに登ろうかな。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧