今、顧客に求められるもの

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日の日経MJに、

北関東のあるホームセンターが、

例年通りの園芸売り場を展開した結果、

顧客は園芸売り場には見向きもせず、

防災用品、緊急用品売り場に群がっていたという

記事が掲載されていました。

北関東といえば、被災した地域からそう遠くない場所です。

当然の結果といえば、そのとおりなんですが、

では、なぜ、このホームセンターは、

このタイミングで、園芸売り場を展開したのでしょう?

それは、

「毎年この季節に販売しているから」

という理由なんだそうです。

なんだか、怖いですね。

でも、実は、私もこの記事を読んで一瞬ギクッとしました。

当社は毎年、最大の繁忙期である3月に向けて、

秋くらいから様々な準備に取り組んだり、

計画を立てたりしていますが、

3月の売上に依存する割合は、10年前と比較すると、

騒ぎたてるほどの偏りはなくなってきているようにも感じます。

しかし、現実的には、毎年同じように、

この時期はこれ、この時期はこうだからと、

同じ視点で考えて計画している点では、

まったくこのホームセンターと同じだったからです。

とても危険なことだと感じました。

この記事の作者は、

販促は、消費者の生活について思いをめぐらせて考えることが

重要であると言っています。

不動産業界は、小売業界とは少し違いますけど、

消費者の動向について、

今本当に求められていることを考える点においては、

原則、同じことなんだなぁと感じました。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧