山登りはじめました

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

「山登りはじめました」

「山登りはじめました2」

著者:鈴木ともこ

評価★★★★★(満点)

長崎のABC不動産の部長のブログ-山登りはじめました

長崎のABC不動産の部長のブログ-山登りはじめました2

女子のためのコミックエッセイです。

本来は。

でも、登山ビギナーの私にはピッタリの本です。

オヤジでも楽しく読めますし、

女子本といっても、ナメたらいけません。

本書には、そうそうたる山々が登場しますし、

ちょっとした縦走記録もあります。

現在の私のレベルでは、

とても歩けないようなところもたくさんあります。

山のガイドブックと考えれば、

写真と文章で構成された普通の本より、

マンガで語られる体験談である本書のほうが、

実にリアルで分かりやすいです。

「山登りはじめました」は、

高尾山、木曽駒ヶ岳、立山、尾瀬・至仏山、

鎌倉アルプス、富士山、丹沢・塔ノ岳

が紹介されています。

観光色の強い高尾山から始まって、

だんだんステップアップしていくのが分かります。

これらの山々には、

本書だけの情報で登れてしまうのではないかという詳しさ。

(もちろん、地図などは別に必要だと思いますけど)

なんといっても、ノンフィクション(たぶん)なのがいいですね。

あの富士山でさえ、私でも登れそうな気になってしまうくらい、

リアルな等身大な情報満載です。

続刊の「山登りはじめました2」は、

草津白根山、常念岳、八ヶ岳・天狗岳、

屋久島・宮之浦岳、槍ヶ岳

が紹介されています。

唯一の九州の山、屋久島・宮之浦岳、

登山者なら誰でも一度は行ってみたい槍ヶ岳が

載っています。

私も、まずは、あまり無理なく登れそうな

木曽駒ヶ岳あたりから行ってみたくなりました。

そして、屋久島、富士山、最後はやっぱり槍ですね。

女性はもちろんですけど、

男性にもオススメしたい本です。年齢関係なく。

登山に興味がない方など、特に読んでもらいたいです。

作者も、最初はまったく興味なかったようですから。

登山といえば、

なんでわざわざ、きつくてツライ思いをしなくっちゃいけないの?

って思ってる人も多いはずです。

そういう方にぜひ読んでもらいたいです。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧