雲仙・普賢岳

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

長崎県の最高峰、雲仙・普賢岳に登ってきました。

ガイドブックには、温泉街からのコースが紹介されていましたが、

私は仁田峠まで車でワープ。

仁田峠は、すでに標高1000m超えています。

普賢岳は、標高1359mの山ですが、

ここまで車で来てしまえば、

楽々登れてしまいます。

ちょっとズルしました。

今日のコースは、

仁田峠駐車場→妙見岳→国見岳→普賢岳→仁田峠駐車場

というコースです。

長崎のABC不動産の部長のブログ-仁田峠④

↑入口は駐車場の手前と奥の2ヶ所ありますが、

登山には、奥のほうが分かりやすいです。

ロープウェイ乗り場へ向かう道の途中、

左側に登山道への入口があります。

ロープウェイで一気に妙見岳に登っちゃおうかとも思いましたけど、

そこまでやると、さすがに登山ではなくなっちゃうので、

やめときました(笑)

妙見岳までは、歩いても30分くらい。

いや、もっとかからないかも。

長崎のABC不動産の部長のブログ-妙見岳②

↑ロープウェイの到着地点、妙見岳山頂。

長崎のABC不動産の部長のブログ-妙見岳④

↑妙見岳からの眺め。

長崎のABC不動産の部長のブログ-妙見岳③

↑仁田峠の駐車場が見えます。

次にここから、国見岳を目指します。

長崎のABC不動産の部長のブログ-妙見岳①

↑国見岳に向かう途中の景色。

雲仙はさすがに観光地だけあって、

道が整備されていて、とても歩きやすいです。

私がよく行く、多良系の山は、

登山道が木に囲まれていて、景色は山頂からしか見えませんし、

日もそれほど当たりませんので、

湿気があって、匂いも山独特の森林の匂いがします。

しかし、雲仙は、

ずっと景色が見えていて、

日も当たって明るいです。

歩いていて、とても気持ちいいです。

でも、なぜかハエが異常に多かったです。

小動物が登山道にフンをしているのでしょう。

このハエさえいなかったら、

本当に清々しいハイキングなのに。

あ、ハエがいるのは、妙見岳です。

特に妙見岳から国見岳に向かう道が多いです。

国見岳と普賢岳にはいませんので、ご安心を。

さて、しばらく歩くと、

国見岳へ行く道と普賢岳へ行く道の分岐点があります。

国見岳は意外に道が険しく、山頂付近にちょっとした岩場もあります。

高所恐怖症の方や体力に不安のある方は、

このまま普賢岳のほうに行ったほうがいいです。

山頂の景色だけならば、普賢岳のほうが良いからです。

逆に整備された道に物足りなさを感じる方は、

国見岳にも行くことをオススメします。

ちょっとした冒険気分を味わえます。

長崎のABC不動産の部長のブログ-国見岳②

↑ちなみに国見岳は、こんな感じの急坂。転落注意です。

長崎のABC不動産の部長のブログ-国見岳①

↑国見岳山頂。

国見岳を満喫したら、次はいよいよ、普賢岳へ。

さっきの分岐点まで戻り、

いったん山を下ります。

下りきったところに、

普賢岳へ登る道とロープウェイ乗り場まで戻る道の分岐があります。

ここから普賢岳山頂を目指して、最後の登りです。

途中、団体さんとすれ違いました。

先頭はガイドっぽい人。

2番目のおじさんから、

「彼女もおらんとねぇ」と言われました。

3番目のおばさんにも、

「おらんとねぇ」と言われました。

こだまでしょうか?

まぁ、ひとりで登ってましたから。

しかし、余計なお世話的な皆さんにも

笑顔で応える私。

私は山ではいつもご機嫌です(笑)

そして、普賢岳の山頂に到着。

長崎のABC不動産の部長のブログ-普賢岳②

↑平成新山がすぐそこにあります。

長崎のABC不動産の部長のブログ-普賢岳①

↑景色は素晴らしく360度のパノラマです。

長崎のABC不動産の部長のブログ-普賢岳⑤

↑山頂から少し下ったところに、

普賢神社の跡地? があります。

長崎のABC不動産の部長のブログ-普賢岳③

↑そこから奥へ入ると、平成新山に最も接近できます。

長崎のABC不動産の部長のブログ-普賢岳④

↑秩父宮殿下御登山記念碑。

さて、ここからの帰りは、楽々です。

普賢岳を下ってしまえば、

あとは広めの登山道を通って、ロープウェイ乗り場まで戻ります。

長崎のABC不動産の部長のブログ-仁田峠①

↑ロープウェイの隣にある、社殿。ここに出てきます。

普賢岳に登ることだけが目的の方は、

ここから入って、ここへ戻って来るコースが

一番良いかもしれません。

今回のコース、

休憩を含めたコースタイムは、3時間弱でした。

特に疲れもなく、ほどよい感じでした。

もう一周行けそうな余力があったので、

私の歩く力は数ヶ月前と比べると、

だいぶレベルが上がったような気がします。

単に道が良かったからかもしれませんが。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧