コーネルメソッドノート

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は、最近のお気に入りノートをご紹介します。

長崎のABC不動産の部長のブログ-コーネルメソッドノート①

学研の「コーネルメソッドノート」です。

40年ほど前に、

アメリカの名門コーネル大学で開発されたノートらしいです。

長崎のABC不動産の部長のブログ-コーネルメソッドノート②

中身は、3つのブロックに分かれていて、

とても便利。

私は、例えば会議では、左部分を議題の見出しに使い、

中央の大きい部分(ノートエリア)に議事録、

下部分に決定事項などを書きこむようにしています。

日々の活用では、

左側に日付や今日の重要事項や行動予定を書き、

中央には朝礼などの内容やメモ、

下部分には、「今日の気づき」などを書いています。

なかなか便利で重宝しています。

コーネルメソッドノートには、

いろいろ種類があるようですが、

私のは、スタンダードなB5型です。

色はイエローでノートエリアが方眼のタイプです。

使い方の参考例がHPに掲載されていました。

http://www.gakkensf.co.jp/cornell_rei/index.html

キレイに書き分けると、

あとで読み返すときに、すごく読みやすいです。

几帳面な方にオススメです。

ただ、私は線を無視して、

豪快に大きな字でガツガツ書くクセがあるので、

早くも書き分けられなくなってきました。

意味なし。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧