モレスキン 2012 マンスリーノートブック

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今年も残すところ、あと2ヵ月ちょっとになりました。

早いですね~。

さて、書店や文房具店では、

この季節になると、

一斉に来年度の手帳やカレンダーを売りだします。

私は毎年のように、

「デスクプランナー」のA5判、

見開き1週間を使ってきました。

すごく相性が良く、

気分転換にと、他の手帳を買ってきても、

使い勝手が悪かったりして、

このデスクプランナーを買い直すということを

毎年やってきました。

しかし、数か月前、

富士山に行ったことをきっかけに、

登山記録をちゃんと付けておこうと思い、

モレスキンの「トラベルジャーナル」を購入しました。

映画「アイガー北壁」で、

主人公が残した登山記録が

モレスキンっぽい手帳だったんです。

これのマネです。

「トラベルジャーナル」とは、

旅行日誌を写真付で書きとめておくことができるように

予めレイアウトされた手帳です。

使ってみると、これがすごくいいんです。

そういうわけで、私はモレスキンが気に入ってしまって、

来年のスケジュール帳もモレスキンに変えてみました。

私は実際にお客様に接することが少ないので、

見開き1週間でも多いくらいです。

見開き1ヶ月で充分。

それよりは、何か思いついたときに

書き記すことのほうが多いので、

スケジュールページよりも

メモページが多いほうが使いやすいです。

そこで、今回チョイスしたのは、コチラ。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑モレスキン2012マンスリーノートブックのラージサイズ。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑背表紙には「MOLESKINE」のロゴが。

「トラベルジャーナル」はハードカバーでしたが、

こちらは、ソフトカバー。

手触りがすごくいいです。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑見開き1ヶ月のスケジュールが書き込めます。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑月曜が先頭のビジネスカレンダーで、

最後の日曜日の次にもうひとマス、「ノート」マスがあります。

偶数の8マスにするためだと思いますが、

私の仕事に週〆はないので、

きっとここはほぼ使いません。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑メモページ。

スケジュールページの次の見開きが

こういうメモページになっています。

このパターンで12ヶ月続きます。

(スケジュール2ページ+メモ2ページ)×12。

そして、最後に51ページのメモページがあります。

毎月2ページのメモページと合わせると、

合計で75ページ分のメモということになります。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑背表紙の裏には、こういうポケットが付いています。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑誕生日やデート、食事、映画、通院、会議などなど、

いろんなシールが3枚付いていました。

私はきっと使わないと思いますけど、

この手帳は1色印刷なので、

使えば色とりどりのスケジュールになりそうです。

少し残念なのは、

日本製ではないので、祝日が分からないところ。

スケジュールには、各国の「パブリックホリデー」として、

日本の祝日と関係ないところにも印がたくさん付いています。

それと、おまけページの情報はいらないものが多いです。

そこは日本製ではないから仕方ないですけど。

その点、「デスクプランナー」は国産だから、

祝日ばかりでなく、大安などの六曜も書いてあります。

おまけページも充実していて、

私は年間カレンダーとJRの路線図、

満年齢表はたまに使っていました。

そうそう、デスクプランナーは、

本年12月のマンスリーページがおまけで付いていて、

年を越えて、手帳の引き継ぎがやりやすかったのですが、

モレスキンはいきなり1月から。

こうなってくると、デスクプランナーの良さがにじみ出てきて、

やっぱりちょっと名残り惜しいです。

モレスキンの1色印刷による日曜と祝日の区別は、

蛍光ペンで対応するとして、

なにしろまだ使っていないので、

オススメかどうかは分かりませんが、

とりあえずサイズ感としては、しっくりきています。

ラージサイズは、縦の長さはA5にほぼ近く、

横はA5より3cmくらい短いです。

私にとっては、縦がA5というのがミソでして、

これがちょうどビジネスバッグに縦に入る大きさなのです。

縦に入れられると、その隣合わせに本が入れられたりするので、

かさ張りが少なく済みます。

「トラベルジャーナル」はとても気に入っているので、

スケジュール帳にも期待しています!

またデスクプランナーに戻らないように、

使い込んでみます!

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

【NEW】魅力ある物件だけを集めた特別版→ 『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧