マネーボール

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は映画を紹介します。

「マネーボール」

出演:ブラッド・ピット、ジョナヒル

評価:★★★★★(満点)

長崎のABC不動産の部長のブログ

おもしろかったです。

エンターテイメントを楽しんだというより、

質の良いビジネスセミナーを聴きに行った感じ。

それで個人的には5つ★を付けました。

私は昔、トム・クルーズ主演の

「ザ・エージェント」という映画が大好きでしたので、

この手の映画が好みというのもあります。

男が自分の信念を貫いて、

一生懸命に取り組む姿を描いた映画に弱いです。

ストーリーは、

メジャーリーグのプロ経験のある主人公(ブラッド・ピット)が、

今はアスレチックスのゼネラルマネージャーとして活躍している。

しかし、残念ながら、チームの成績は奮わず、

実力のある選手が他の球団に引き抜かれ、

しかも、それを補う選手を獲得しようにも、お金がない。

そんなとき、野球経験はないが、イエール大学卒、

経済学の観点から、野球をデータ分析するという、

球界では異色の存在のピーター・ブランド(ジョナヒル)と出会う。

二人は、「マネーボール理論」で低予算で勝てるチームを作ろうとするが、

経験則や伝統的なやり方を尊重する周囲はそれに馴染まず反発する。

さて、結果はいかに・・・。

という内容です。

常に主人公の視点で描かれていて、

主人公がいないところで物語が動くシーンがほとんどないです。

よって、ブラピが常にスクリーンに映っています。

ファンにとっては嬉しいことかも。

余談ですが、主人公は、気性が激しく、

試合に負けたり、物事がうまくいかないと、

物に八つ当たりします(笑)

そのたびに、大きな音がいきなりバ~ン!!!

と鳴り響くので、

観てる最中、ビクッ!、ビクッ! ってなります(笑)

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧