レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

先日、ちょいと用事で福岡に行って来ました。

そのついでと言っては何ですが、

福岡市美術館に寄ってきました。

福岡市美術館では、3月4日(日)まで、

「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」が開催されています。

「モナ・リザ」や「最後の晩餐」で有名なレオナルド・ダ・ヴィンチ、

その弟子やレオナルド派と呼ばれる画家などの作品が

約80点展示されています。

ダ・ヴィンチの絵画で現存するのは、

わずか数十点しかないそうです。

そのため、展示されている作品のほとんどは、

ダ・ヴィンチと弟子の競作や

その弟子たちの作品です。

本物のモナ・リザを見るには、

ルーブル博物館に行くしかないのですが、

この展示会では、

「もうひとつのモナ・リザ」を見ることができます。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑これがもうひとつのモナ・リザ。

「アイルワースのモナ・リザ」です。

このほかにも数点ほど、モナ・リザが展示されていましたが、

(当時の国王が画家に作らせた複製とか)

この「アイルワースのモナ・リザ」だけ別格の雰囲気が漂っています。

メインで展示されているから、そう思えるだけかもしれませんが、

他とはちょっと違ったオーラを発しています。

実はこの作品、

ダ・ヴィンチ本人による未完成作だという説があるそうです。

本当だったらすごいことですけど、

複製だったとしても、それはそれで、

その画家の魂を感じます。

これは、見る価値ありますよ!

余談ですが、福岡市美術館は大濠公園にあるのですが、

大濠公園の中にもスタバがあるんですね。

初めて入ってみました。

店内からは、湖が見えて癒しの空間でした。

質の高い美術を見て、

トールラテで一服。

なんだか大人になったような気分でした。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧