月例研修会スタート!

NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今、バレーボールのオリンピック予選やってますね。

どんなスポーツを見ていても、

どれだけ練習すれば、

あんな風になれるのだろうと思ったりします。

アスリートの皆さんは、練習>本番。

でも我々ビジネスパーソンは、

毎日が本番なので、練習<本番。

本番で練習されても困るので、

少しでも練習量を増やそうと、

今期から、1ヶ月に1度、

定休日に全社員を集めて、研修会をすることに。

わずか月に1日でどうなるものではないかもしれませんし、

我々人事部の自己満足で終わるかもしれません。

でも、やってみるしかないです。

午前中は全員を集めて、全体会議。

ベクトルのズレを調整します。

全員が同じ方向を向いてこそ、

組織の力が発揮されると思うからです。

そして、午後は4つのチームにわかれて、

具体的な研修会を行いました。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑トモシゲディレクターによる、

リーシング研修。

今回、接客の方法ではなく、

ネット掲載のやり方など、

明日からすぐに役に立つ、

より実践的な研修をやっていました。

さすが、現場の責任者だと思いました。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑サカグチディレクターによる、

プランニング(営業)研修。

こちらは、ロープレを中心とした、

習うより、慣れろ的なスタンス。

今回、私がこの研修のために購入した、

ビデオカメラを使いました。

ロープレを撮影して、

自分のクセを発見してもらいます。

自分の姿を見るのは照れくさいけど、

知られざる自分の姿を見ることで、

自分自身で見直すきっかけになると思います。

研修でロープレやると、

うまい人とヘタな人がいます。

研修会は失敗をするところ。

上手にできた人ほど得るものは少ないです。

上手な人は損な人。

うまくしゃべれなくてもいい。

表現や段取りがヘタクソでもいい。

次にやったときも、やっぱり上手にできなくてもいい。

でも、今回の自分と次回の自分が

同じなのはいけないと思います。

ほんのわずかでもいいので、

成長していてほしいと願っています。

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧