掛けたくなる軸

  • 2012.07.09
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日も本を紹介します。

「掛けたくなる軸」

著者:山口智子

満足度:★★★★★(満点)

長崎のABC不動産の部長のブログ

去年、発売された本です。

著者は女優の山口智子さん。

日本全国の職人による手技の名品を紹介する、

「AERA」連載の「掛けたくなる軸」を加筆、

作家の神山典士さんによる書き下ろしを加えた一冊です。

タイトルの「掛けたくなる軸」というのは、

単なる「掛軸」ではなく、「掛けたくなる掛軸」、

つまり心惹かれる名品のことを比喩しています。

日本が世界に誇る職人さんたちが

精魂込めて創り出す名品の数々を、
左ページに写真、右ページに著者の解説という、

見開きでワンアイテムを紹介するレイアウトになっています。

掲載されているのは、本当に素晴らしいものばかり。

個人的には、冨士屋の駒下駄、

八木庖丁店の手打汁入や玉子焼き鍋、

渡邉商店の京葛籠(つづら)など、

これらを実際に見てみたいです。

こういうのを目的とした旅もいいなと思いました。

いやぁ~、私は、もし次に引っ越すとしたら、

古材フローリングを使った部屋に住みたいと思っていましたが、

この本を読んで、和室もいいな、なんて思ってきました。

本そのもののデザインもとてもよく、

本棚に飾っておきたくなります。

山口智子さんの執筆というのもいいです。

私はそれで★一つくらい増やしたかも(笑)

この本、女性へのちょっと気の利いた

プレゼントとしても良いかもしれません。

センスいいと思います!

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧