ビームス戦略

  • 2012.07.13
NO IMAGE

長崎のABC不動産のホンダです。

今日は本を紹介します。

ビームス戦略

著者:川島蓉子

満足度:★★☆☆☆

長崎のABC不動産の部長のブログ

2008年に文庫化された本です。

元となる単行本は、それよりさらに4年前、

2004年に発売されているので、

8年ほど前の本です。

10年単位くらいの昔の本を読むと、

そのやり方が正しかったかどうかわかるので、

最新刊にはない楽しみ方ができます。

著者は、ファッション業界のマーケティング研究者ですが、

私はどうも、第3者の分析によるものではなく、

そこの経営者の方が直接執筆した本が好きなようです。

見た目の戦略やその結果ばかりでなく、

その時々の感情をストレートに知りたいからです。

八百屋で野菜を選ぶとき、

同時に生産者のこだわりや人柄なども知ったほうが、

購入の動機づけになりますよね。

同じように、企業戦略についても、

ご本人の感情やご本人解説の理屈などを直接聞いたほうが、

納得感も高く、その世界観に引き込まれやすいです。

そういう意味では、

本書はちょっとクールな仕上がりです。

さて、私が本書を読もうと思った理由は、

不動産会社もある意味では、

セレクトショップのような思考も必要なのではないかと、

常々そう思っているからです。

今年3月、ビームスは、

初のトラベルガイドブックを発売。

第1弾は、沖縄でした。

セレクトショップがガイドブックを作るとこうなるという、

そんな見本のような本でした。

長崎のABC不動産の部長のブログ

↑これです。

もちろん、私は即買いしました。

さすがにビームスらしく、モノが中心になっています。

この本のように、

ビームスは何をやってもビームスなのです。

ビームスは、ただ単に服や雑貨を売っているのではなく、

ライフスタイルの提案をしています。

今でこそ、「ライフスタイルの提案」というと、

陳腐化したありふれた言葉になってしまっていますが、

本書によると、ビームスが生まれた当時は、

めずらしい発想だったようです。

私たちの「住まいの提案」も、

こうでなくちゃいけないなと思うのです。

私たちの提案によって、

お客様の今の生活が具体的にどう変わるのか、

それを考えていきたいです。

今はまだ、おこがましいようですが(笑)

+++++++++++++++++++++++++


長崎市のお部屋探しなら、ABC不動産へ!

ホームページはコチラ→ 『長崎賃貸ネット』

魅力ある物件だけを集めた特別版→『長崎賃貸セレクト』


+++++++++++++++++++++++++

ホンダ

投稿者:ホンダ 投稿一覧